Honda CR-V 2.0 i-VTEC EX · 150 CV (2004-2005)

2002
Gasolina
AWD
Manual 5v

Especificaciones y análisis del Honda CR-V

パワー

150PS

トルク

192Nm

燃費

9.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

177km/h

重量

1501kg

価格

31,100

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

527 L

タンク

58 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク192 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク58 L
トランク527 L

詳細分析 Honda CR-V 2.0 i-VTEC EX · 150 CV (2004-2005)

一般的な説明

2002年のホンダCR-V 2.0 i-VTEC EXは、多用途性、信頼性、そして冒険心を兼ね備えた、時代を画したSUVです。150馬力のガソリンエンジンと全輪駆動を備え、日常の快適性を犠牲にすることなく、オフロード性能を持つファミリーカーを求める人々にとって、堅牢で有能な選択肢として登場しました。当時の価格31,100ユーロは競争の激しいセグメントに位置していましたが、その価値提案は明確でした。つまり、「何でもできる車」だったのです。

運転体験

2002年型CR-Vのハンドルを握ると、堅牢さとコントロール感が伝わってきます。150馬力の2.0 i-VTECエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、スムーズでプログレッシブなレスポンスを提供し、リラックスした運転に最適です。0-100km/h加速10秒、最高速度177km/hという数値は、そのセグメントとしては十分なものです。全輪駆動(AWD)は、低グリップ条件下での安全性と信頼性を高め、フロントのマクファーソンストラット、リアのダブルウィッシュボーン式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。複合燃費9.1L/100kmは、そのサイズと時代のSUVとしては妥当な数値です。

デザインと美学

2002年型ホンダCR-Vのデザインは、機能的で時代を超越しています。そのラインは堅牢で角ばっており、耐久性と能力のイメージを伝えています。全長4575mm、全幅1780mm、全高1710mmというサイズは、道路上で堂々とした存在感を放ちます。5ドア5シートは良好な居住性を確保し、527リットルのトランクは広々としており、家族での使用や荷物の運搬に非常に実用的です。205/65 R16タイヤを装着した16インチホイールは、SUVらしい美学を補完し、堅牢さを加えています。

技術と特徴

技術面では、2002年型ホンダCR-Vは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射と可変吸気システムを備えた2.0 i-VTECエンジンは、効率と性能の好例でした。全輪駆動(AWD)は、4輪にインテリジェントにパワーを配分し、トラクションと安全性を向上させました。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのディスクブレーキ(いずれも282mm)は、効果的な制動を保証しました。現代の運転支援機能の一部は欠けていましたが、その技術はホンダの哲学の重要な要素である機械と耐久性に焦点を当てていました。

競合

当時、ホンダCR-V 2.0 i-VTEC EXは、コンパクトSUVセグメントで強力なライバルと対峙していました。トヨタRAV4、日産エクストレイル、フォードクーガなどのモデルが主な競合車でした。それぞれが独自の長所を提供していましたが、CR-Vは全体的なバランス、機械的信頼性、舗装路と未舗装路の両方での良好な走行性能で際立っていました。多用途で耐久性のある車を求める人々にとって、その価値提案は非常に魅力的でした。

結論

2002年型ホンダCR-V 2.0 i-VTEC EXは、時が経っても中古車市場で魅力的な選択肢であり続けている車両です。信頼性の高いエンジン、全輪駆動、実用的なデザイン、良好な居住性の組み合わせは、非常に多用途な車にしています。家族での使用、週末の旅行、または日常的に堅牢な車両を必要とする人々にとって理想的なパートナーです。その信頼性の遺産と様々な状況に対応できる能力は、今なお多くのものを提供できる現代のクラシックにしています。