Honda CR-Z 1.5 i-VTEC IMA GT Plus · 124 CV (2010-2012)

2010
Híbrido
FWD
Manual 6v
Honda CR-Z - Vista 1
Honda CR-Z - Vista 2
Honda CR-Z - Vista 3
Honda CR-Z - Vista 4

Especificaciones y análisis del Honda CR-Z

パワー

124PS

トルク

78Nm

燃費

5l/100

排出

117g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

200km/h

重量

1222kg

価格

20,708

技術サマリー

燃料

Híbrido

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

215 L

タンク

40 L

パワー

10 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力124 CV / 10 kW
最大トルク78 Nm
燃料タイプHíbrido
トランスミッションManual 6v

容量

タンク40 L
トランク215 L

詳細分析 Honda CR-Z 1.5 i-VTEC IMA GT Plus · 124 CV (2010-2012)

一般的な説明

2010年のホンダCR-Zは単なる車ではなく、意思表明です。世界が純粋に実用的なアプローチでハイブリッド化を受け入れ始めた中で、ホンダはあえて夢を追い、伝説的なCR-Xの精神をマニュアルトランスミッションのハイブリッドスポーツクーペで復活させました。それはノスタルジアと未来の融合であり、効率が運転の情熱と両立しないわけではないことを証明し、スリルを与えるために生まれた車です。

運転体験

CR-Zのハンドルを握ることはユニークな体験です。精密でショートストロークの6速マニュアルトランスミッションの感触は、あなたをメカニズムと直接結びつけます。IMAハイブリッドシステムは純粋な電気走行を目指すのではなく、特に車が生き生きと反応するスポーツモードでガソリンエンジンを補完する即時のブーストを提供します。その機敏なシャシーと低い重心は、コーナーを次々と攻めることを誘い、完全なコントロールのゴーカート感覚を伝えます。顔に笑みを浮かべさせ、アクティブな運転に純粋な感覚で報いる車です。

デザインと美学

そのデザインは過去に深いルーツを持つ未来的な芸術作品です。鋭いウェッジシェイプのシルエット、象徴的な分割リアウィンドウを持つ切り詰められたリア、そして攻撃的なフロントエンドは、CR-Xへの明確なオマージュですが、21世紀の言語で再解釈されています。内部では、ドライバー中心のコックピットがあなたを包み込み、ショーが続きます。ドライビングモードに応じて色が変わる3Dデジタルインストルメントクラスターは、宇宙船から出てきたかのように見え、技術的でスポーティな雰囲気を醸し出します。

技術と特徴

CR-Zの魔法はそのIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)技術にあります。これは従来のハイブリッドではありません。電気モーターが優れた1.5 i-VTECガソリンエンジンをアシストする「マイルドハイブリッド」システムです。マニュアルギアボックスを介して管理されるこの共生は、技術的な希少性であり、純粋主義者にとっては喜びでした。このシステムは性能と応答性を向上させるだけでなく、驚くほど低い燃費も達成します。エコノメーターとエネルギーフローグラフィックを備えたダッシュボードは、あなたを効率管理の積極的な参加者にします。

競合

ホンダCR-Zの直接のライバルを見つけることはほぼ不可能な仕事であり、それがそのキャラクターを定義しています。フォルクスワーゲン・シロッコやプジョーRCZのようなクーペは、より伝統的でパワフルなスポーティさを提供しましたが、その革新的なハイブリッド提案とECOラベルに対抗できるものはありませんでした。一方、トヨタ・プリウスのようなハイブリッドは、感情のかけらよりもスペースと最大効率を優先し、全く異なるリーグでプレーしていました。CR-Zは、魂を持つ車を求める人々のためのニッチ、独自の世界に存在していました。

結論

ホンダCR-Zは頭ではなく心のための車です。実用性においては、申し訳程度の後部座席と控えめなトランクで不完全ですが、非常にカリスマ的です。ホンダが圧倒的な個性を持つ車をあえて創造した時代を象徴しています。最速でも最も効率的でもありませんが、ドライバーと感情的な絆を築くことができる数少ない現代車の一つです。大胆さと純粋な運転の楽しさを評価する愛好家のための宝石であり、未来のクラシックです。