Especificaciones y análisis del Honda CR-Z
パワー
124PS
トルク
78Nm
燃費
5l/100
排出
117g/km
0-100 km/h
9.9s
最高速度
200km/h
重量
1222kg
価格
16,954€
技術サマリー
Híbrido
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
225 L
40 L
10 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda CR-Z 1.5 i-VTEC IMA Sport · 124 CV (2010-2012)
一般的な説明
2010年のホンダCR-Zは単なる一台の車ではありませんでした。それは意思表明であり、過去からのささやきであり、未来への大胆な眼差しでした。ホンダは、スポーツクーペの楽しさと黎明期のハイブリッド技術を融合させ、80年代の象徴的なCR-Xの精神をあえて蘇らせました。実用性への執着が始まった世界で、CR-Zは純粋な感動であり、何よりも運転の喜びを重んじる人々の心のために設計された車でした。
運転体験
CR-Zのハンドルを握ることは、五感を呼び覚ます体験です。低いドライビングポジションはアスファルトとの一体感をもたらし、ハイブリッドでは珍しい絶妙な6速マニュアルトランスミッションは、失われたと思われていた純粋で機械的なコントロールを提供します。圧倒的なパワーを持つ車ではありませんが、IMAシステムが瞬時に電気的なブーストをかけ、機敏で生き生きとした感覚をもたらします。クイックなステアリングと信頼感を与えるしっかりとしたシャシーのおかげで、すべてのカーブが遊びへの誘いとなります。電気システムがアシストする中でi-VTECエンジンが回転数を上げるのを感じる喜びは、効率とスポーティさのユニークなシンフォニーを生み出します。
デザインと美学
そのデザインは、今なお人々を振り向かせる未来的な芸術作品です。鋭いウェッジシェイプのシルエット、アグレッシブなフロントマスク、そして何よりも象徴的な分割されたリアウィンドウは、CR-Xへの直接的で見事なオマージュです。それは単なる車ではなく、動く彫刻です。内部では、戦闘機のコックピットのようにドライバーを包み込むダッシュボードで魔法が続きます。ドライビングモードによって色が変わる3D効果付きのデジタルメータークラスターは、宇宙船を操縦しているかのような気分にさせます。すべてのディテールが感動を与えるために、すべての旅を特別なイベントにするために考え抜かれています。
技術と特徴
CR-Zの技術的な鍵は、そのIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)ハイブリッドシステムです。当時の他のハイブリッドとは異なり、ここでの電気モーターは単独で車を動かすことを目指すのではなく、1.5L i-VTECガソリンエンジンのダンスパートナーとして機能します。その役割は、レスポンスを高め、トルクカーブを補い、キャラクターを犠牲にすることなく効率を向上させることです。3つのドライビングモード(Econ、Normal、Sport)は車の挙動を根本的に変え、穏やかで経済的な走りから、お気に入りの山道でのエネルギッシュなアタックまで選ぶことができます。それは感動に奉仕するテクノロジーです。
競合
ホンダCR-Zは非常にユニークな車であったため、直接的なライバルを見つけるのは困難です。フォルクスワーゲン・シロッコやプジョー・RCZのようなスポーツクーペと純粋なパワーで競うことも、トヨタ・プリウスのようなハイブリッドとスペースや純粋な効率で競うこともありませんでした。その真の戦場は、キャラクターと個性の領域でした。それは、ミニ・クーパーのように、それ自体が異なる魂のこもった運転体験を提供する車たちと渡り合いました。CR-Zは、軽量で楽しく、壮観なデザインと環境意識を求める人々のための独自のニッチを創造しました。
結論
ホンダCR-Zは現代のクラシックであり、当時は理解されなかったが、崇拝される運命にある車です。効率が情熱と相反する必要はないという生きた証拠です。最速でも最も実用的でもありませんが、お金ではめったに買えないものを提供します。それは、圧倒的な個性と、本物で記憶に残る運転体験です。これは純粋主義者、夢想家のための車であり、自動車史において常に特別な場所を占めるであろう、工学とデザインの勇敢な実践です。




