Honda CR-Z GT Plus · 124 CV (2010)

2010
Híbrido
FWD
Manual 6v
Honda CR-Z - Vista 1
Honda CR-Z - Vista 2
Honda CR-Z - Vista 3
Honda CR-Z - Vista 4

Especificaciones y análisis del Honda CR-Z

パワー

124PS

トルク

78Nm

燃費

5l/100

排出

117g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

200km/h

重量

1222kg

価格

25,200

技術サマリー

燃料

Híbrido

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

225 L

タンク

40 L

パワー

10 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力124 CV / 10 kW
最大トルク78 Nm
燃料タイプHíbrido
トランスミッションManual 6v

容量

タンク40 L
トランク225 L

詳細分析 Honda CR-Z GT Plus · 124 CV (2010)

一般的な説明

2010年のホンダCR-Zはただの車ではありませんでした。それは意思表明でした。効率性が重視され始めた世界で、ホンダは伝説的なCR-Xのノスタルジアを呼び起こしつつも未来を見据えたスポーツクーペを創り出し、ハイブリッドカーにも魂があり得ることを敢えて思い出させました。それはエコロジーと情熱を融合させた、勇敢で稀有な車でした。

運転体験

CR-Zのハンドルを握ることはユニークな体験です。その出力の数値に惑わされてはいけません。魔法はその力の伝え方にあります。IMAハイブリッドシステムは、精密でショートストロークの6速マニュアルトランスミッションと組み合わさり、瞬時の推進力を提供し、あなたをメカニズムと直接結びつけます。俊敏なシャシー、ダイレクトなステアリング、そして低くスポーティなドライビングポジションは、カーブを貪るように誘い、その時代の数少ない車のようにアスファルトを感じさせます。最高速度ではなく、純粋な運転の楽しさであなたを笑顔にする車です。

デザインと美学

そのデザインは、今なお人々の視線を集める未来的な芸術作品です。鋭いウェッジシェイプのシルエット、象徴的な分割リアウィンドウを持つ切り詰められたリアエンド、そしてコンパクトなプロポーションは、その精神的な前身への明確なオマージュです。内部では、宇宙船から来たかのようなダッシュボードがショーを続け、ドライビングモードに応じて色が変わる三次元メーターでドライバーを包み込みます。それは単なる車ではなく、個性を叫ぶ走る彫刻です。

技術と特徴

CR-Zの技術的な心臓部は、IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)ハイブリッドシステムです。これは純粋な電気走行を目指すのではなく、ガソリンエンジンを補助してレスポンスを向上させ、燃費を削減するための賢いソリューションでした。3つのドライビングモード(Econ、Normal、Sport)は、静かなエコドライブから活気あふれるスポーツカーまで、車の性格を目に見えて変化させます。2010年当時、そのデジタルインストルメントクラスターと全体的なコンセプトは純粋なアバンギャルドであり、ハイブリッド技術がエキサイティングであり得ることを証明しました。

競合

CR-Zは独自のリーグでプレーしていたため、直接のライバルを見つけるのは困難です。フォルクスワーゲン・シロッコのパワーも、マツダ・MX-5の純粋さもありませんでした。おそらく、スタイルと運転の楽しさに焦点を当てたMINIクーパーや、その美的な大胆さのためのプジョーRCZが近かったかもしれません。しかし、スポーツクーペ、マニュアルトランスミッション、ハイブリッドメカニズムというユニークな組み合わせを提供したものはありませんでした。CR-Zは競争するのではなく、単に何か違うものを探している人々のための代替案を提供したのです。

結論

ホンダCR-Zは時代を先取りした素晴らしい実験でしたが、誤解された車でした。意識の高いドライバーとエンスージアストの両方にとって完璧な車であろうとしましたが、そのバランスをマスマーケットは評価できませんでした。今日では、その大胆なデザイン、やりがいのあるマニュアルドライビング体験、そして比類のないキャラクターを評価する愛好家のためのカルトカー、宝石となっています。効率性が感情と相反する必要はないという証です。