Especificaciones y análisis del Honda Jazz
パワー
77PS
トルク
110Nm
燃費
5.5l/100
排出
129g/km
0-100 km/h
13.7s
最高速度
170km/h
重量
1067kg
価格
13,300€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
353 L
42 L
57 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Jazz 1.2 i-DSI Urban · 77 CV (2008)
一般的な説明
2008年のホンダ・ジャズは単なる車ではなく、知性と実用主義の表明です。コンパクトなボディに、ホンダは空間と信頼性の宇宙を凝縮し、忠実で驚くほど有能な相棒のように感じられる車を創り出しました。都会のアスファルトを笑顔で制覇するために設計されています。
運転体験
ジャズの運転は、静けさと機敏さの体験です。その77馬力は記録を破ることを目指すのではなく、日々の使用で魅了されるほどの軽快さと効率性で動くことを目指しています。優れた視界と深い信頼感を与える機械的な滑らかさにより、絶対的なコントロール感を味わえます。あらゆる移動のストレスを取り除き、常に感動的な誠実さで応えてくれる、自分を賢く感じさせてくれる車です。
デザインと美学
ホンダ・ジャズのデザインは、形よりも機能を優先する究極の表現です。サブコンパクトとミニバンの中間に位置するそのシルエットは、内部の奇跡の鍵です。その美しさで賞賛を求めるのではなく、その創意工夫で尊敬を求めます。すべてのセンチメートルがスペースを最大化するために考えられており、その外寸を凌駕するキャビンとトランクで最高潮に達します。これは実用的なエンジニアリングの驚異です。
技術と特徴
ジャズの技術は、その機械的な心臓部と、空間に関する見事な構想にあります。デュアルスパークプラグシステムを備えたi-DSIエンジンは、当時における効率と最適化の一例であり、低燃費と長寿命に焦点を当てていました。現代的なスクリーンはありませんが、その真の革新は、エンジニアリングの信頼性と、今なお基準となっている多用途技術「マジックシート」のようなソリューションにあります。
競合
当時、ジャズはトヨタ・ヤリス、ルノー・クリオ、フォード・フィエスタといった巨人と競合していました。ライバルの多くがデザインやスポーティな感触に重点を置いていたのに対し、ホンダ・ジャズは彼らには到底達成不可能なレベルの実用性と室内空間を提供することで一線を画しました。外見よりも知性を重んじる人々にとって、合理的かつ感情的な選択でした。
結論
ホンダ・ジャズは最適化の傑作です。騒ぎ立てることなく、その信じられないほどの機能性と絶対的な忠誠心で心に場所を勝ち取る車です。空間、経済性、信頼性という普遍的なニーズに応えるため、そのコンセプトは古びることがありません。これは、歴史上最も考え抜かれたサブコンパクトカーの一つに他なりません。




