Especificaciones y análisis del Honda Jazz
パワー
90PS
トルク
114Nm
燃費
5.3l/100
排出
125g/km
0-100 km/h
12.6s
最高速度
177km/h
重量
1125kg
価格
14,750€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
399 L
42 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Jazz 1.2 i-VTEC Elegance Plus · 90 CV (2008-2010)
一般的な説明
2009年のホンダ・ジャズ(日本名:フィット)は単なる車ではありません。エンジニアリングとスペース最適化の教訓です。コンパクトなボディに、ホンダは多用途性と実用性の宇宙を凝縮し、パワーではなく、その知性と大きな心であなたを魅了する車を創り出しました。
運転体験
ハンドルを握ると、小さな1.2L i-VTEC 90馬力エンジンは生命感にあふれ、回転数を上げたがるホンダ特有の感覚を覚えます。スポーツカーではありませんが、正確なステアリングと最小回転半径のおかげで、街中での俊敏性は中毒性があります。マニュアルギアボックスは使うのが楽しく、加速は控えめですが、車は完全なコントロール下にあると感じさせる自信と運転のしやすさを伝えてきます。
デザインと美学
そのデザインは、まるでミニチュアのミニバンのようで、その魔法の鍵です。すべてのラインが室内空間を最大化するために考えられており、驚くべき「マジックシート」で最高潮に達します。これは、ほぼ何でも運べるように室内を変形させるシステムです。インテリアは機能性と光の聖域であり、硬質プラスチックですが、永遠に持つように組み立てられています。形よりも機能を優先するデザインであり、その誠実さに美しさが宿っています。
技術と特徴
ジャズの技術はタッチスクリーンにあるのではなく、その優れた機械工学にあります。i-VTECエンジンは、当時の効率性と信頼性の宝石であり、低燃費とエネルギッシュなレスポンスを提供します。電動パワーステアリングと安全装備はそのセグメントにとって適切でした。何年にもわたって完璧に機能する技術こそが最も先進的な技術であることを証明する車です。
競合
当時、フォード・フィエスタ、ルノー・クリオ、トヨタ・ヤリス(日本名:ヴィッツ)といった巨人と対峙しました。一部のライバルはより情熱的なデザインやより強力なエンジンを提供していましたが、ジャズの信じられないほどのモジュール性と室内空間に匹敵するものはありませんでした。俊敏なシティカーでありながら、同時に小さな貨物車にもなれるその能力は、独自のカテゴリーに位置づけられました。
結論
ホンダ・ジャズは、その時代にできた最も賢い買い物のひとつであり、中古車として今日でもそうです。その圧倒的な論理性、防弾仕様の信頼性、そして毎日あなたを驚かせる多用途性であなたを夢中にさせる車です。スポーツカーのスリルは与えてくれませんが、それよりもはるかに価値のあるもの、つまり決してあなたを裏切らない忠実な相棒を持つことの安心感と満足感を与えてくれるでしょう。




