Especificaciones y análisis del Honda Jazz
パワー
99PS
トルク
127Nm
燃費
5.5l/100
排出
126g/km
0-100 km/h
11.4s
最高速度
182km/h
重量
1126kg
価格
15,900€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
337 L
42 L
73 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Jazz 1.4 i-VTEC Trend · 99 CV (2011-2012)
一般的な説明
2011年のホンダ・ジャズは単なる車ではなく、意思表明です。天才的ともいえるコンパクトなフォーマットの中に、ホンダはミニバンの精神を凝縮し、知性と空間を優先する都市型モビリティソリューションを提供しました。99馬力の1.4 i-VTECエンジンを搭載したこの小さな巨人は、日々の忠実な相棒として、伝説的な信頼性を約束し、それを実現する車として登場しました。
運転体験
ハンドルを握ると、ジャズは驚くほどのコントロール感と敏捷性を伝えてきます。99馬力のエンジンはスピード記録を目指すものではありませんが、i-VTEC技術の遺産である絶妙な滑らかさで、エネルギッシュに回転数を上げる意欲を感じさせます。5速マニュアルギアボックスは正確で心地よい手触りです。市街地では、その小さな回転半径と優れた視界がアスファルトジャングルの王様にしてくれます。路上では、落ち着きと安心感があり、レースを求めるのではなく、魅惑的な静けさと自信をもって旅を楽しむことを求める車です。
デザインと美学
ホンダ・ジャズのデザインは、機能性の純粋な表現です。そのミニチュアミニバンのシルエットは、一目惚れさせるのではなく、その知性で心を掴むことを目指しています。すべてのラインは室内空間を最大化するように設計されており、わずか3.9メートルの全長に対して信じられないほど広々として多目的なキャビンを生み出しています。真の天才的な工夫は、後部の「マジックシート」です。これは比類のないモジュール性を可能にするシステムで、キャビンをほぼ何でも運べるように変形させます。知性は決して時代遅れにならないため、品格をもって古びていくデザインです。
技術と特徴
技術的に、2011年のジャズは本質的で耐久性のあるものに焦点を当てています。車の心臓部はi-VTECエンジンであり、当時の性能と燃費を見事に最適化したエンジニアリングの宝石です。電動パワーステアリング、四輪ディスクブレーキ、そして不可欠なアクティブセーフティシステムを備えていました。現代的なタッチスクリーンはありませんが、その装備は完全であり、何よりも不必要な複雑さなしに長持ちするように作られていました。
競合
当時、ホンダ・ジャズはフォード・フィエスタ、ルノー・クリオ、トヨタ・ヤリスといったBセグメントの巨人たちと対峙しました。しかし、そのユニークな「ミニミニバン」コンセプトは、オペル・メリーバや日産ノートといったモデルとも競合しました。それらすべてに対して、ジャズはどの直接のライバルも匹敵できない室内空間の活用と多用途性という無敵のカードを切り、ユニークで非常に合理的な選択肢となりました。
結論
ホンダ・ジャズ 1.4 i-VTECは単なる実用車以上のものであり、人々のために、人々によって設計された生活の道具、エンジニアリングの傑作です。外見よりも実用性、生のパワーよりも信頼性、流行よりも知性を重んじる人々のための選択です。目的地に連れて行くだけでなく、その過程で生活をより楽にし、ごく少数の車しか達成できない忠誠心と愛情の絆を築く車です。




