Especificaciones y análisis del Honda S2000
パワー
241PS
トルク
208Nm
燃費
10l/100
排出
236g/km
0-100 km/h
6.2s
最高速度
240km/h
重量
1320kg
価格
44,000€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
160 L
50 L
177 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda S2000 2.0 VTEC · 241 CV (2008-2009)
一般的な説明
ホンダS2000は単なる車ではなく、主義の表明です。ホンダの創立50周年を記念して生まれたこのロードスターは、エンジニアリングと純粋なドライビングへの情熱の具現化です。限界まで攻めることを求めるエンジンを搭載したFRの2シーターであり、最初の瞬間から深い感情を呼び覚ますモータースポーツの黄金時代への賛歌です。
運転体験
S2000の運転は本能的な体験です。真の魔法は、タコメーターの針が6000rpmを超え、VTECシステムが中毒性のある金属的な咆哮を解き放ち、8300rpmまであなたを押し上げるときに起こります。6速マニュアルギアボックスの感触は短く、正確で、機械的であり、シフトのたびに喜びを感じさせます。ステアリングは信じられないほどダイレクトで、アスファルトのあらゆる質感を伝え、完璧な重量配分のシャシーは、あらゆるコーナーでダンスへと誘います。それはドライバーとマシンとの間の純粋でフィルターのない繋がりです。
デザインと美学
そのデザインは時代を超越し、機能的です。縦置きエンジンを収める非常に長いボンネット、後方に配置されたコックピット、そして短く筋肉質なリアエンドという、クラシックなロードスターのプロポーションを持っています。余計な装飾はなく、すべてのラインが空力的かつ美的な目的を持っています。何十年経ってもなお人々の視線を集め、静止していてもスピードと敏捷性を感じさせる、アスレチックでエレガントなシルエットです。
技術と特徴
その至宝はF20Cエンジンです。これはかつて量産自然吸気エンジンとして比出力の世界記録を保持したエンジニアリングの傑作です。わずか2リッターから241馬力を絞り出し、そのVTECテクノロジー、鍛造ピストン、そして成層圏のようなレッドラインは、当時としてはサイエンスフィクションでした。これに加えて、高剛性のハイXボーンフレーム、四輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、そして完璧な50:50の重量配分など、レースから直接受け継がれた技術が採用されています。
競合
当時、ポルシェ・ボクスターやBMW Z4といった強力なライバルと対峙しました。しかし、S2000はユニークでより過激な提案をしました。ボクスターがミッドシップエンジンのバランスを重視し、Z4がより高い快適性を追求したのに対し、ホンダはグループの純粋主義者であり、最も要求が厳しく、レーシングカーに最も近い感覚を提供しました。マツダMX-5は軽量ロードスターの哲学を共有していましたが、パワーと純粋なパフォーマンスの点では下のリーグで戦っていました。
結論
ホンダS2000はスポーツカー以上の存在です。それは伝説であり、二度と戻ることのない自動車の理解の仕方の頂点を表す未来のクラシックです。スキルと注意を要求するマシンですが、見つけうる限り最も純粋でエキサイティングなドライビング体験の一つで報いてくれます。真の愛好家の心に永遠に残り続ける、エンジニアリングと運転の喜びへの賛辞です。




