Especificaciones y análisis del Hyundai i20
パワー
90PS
トルク
220Nm
燃費
4.3l/100
排出
110g/km
0-100 km/h
13.5s
最高速度
174km/h
重量
-kg
価格
14,750€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
295 L
45 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Hyundai i20 5p 1.4 CRDi SLE 90 CV (2013)
一般的な説明
2012年のヒュンダイi20は、90馬力の1.4 CRDiディーゼルエンジンを搭載したバージョンで、競争の激しいスーパーミニセグメントにおいて、非常に論理的でバランスの取れた選択肢として提示されました。一目惚れさせるのではなく、低燃費、適切な装備、そしてすでに韓国ブランドの象徴となりつつあった信頼性といった確かな論拠で納得させることを目指しました。飾り気はないが実質が伴う、忠実な日常の相棒を必要とする人にとって完璧な車でした。
運転体験
ハンドルを握ると、i20は落ち着きとコントロール感をもたらします。90馬力と220Nmのトルクは、スポーティな野心はないものの、市街地走行や長距離旅行には十分な軽快さで車を動かします。加速はプログレッシブで、エンジンは低回転域で力強く感じられ、リラックスした運転に最適です。6速マニュアルギアボックスは燃費を抑えるのに役立ち、サスペンションは凹凸をうまく吸収し、俊敏性よりも快適性を優先します。予測可能かつ安全に目的地まで連れて行ってくれる車であり、キロメートルごとに感謝できる信頼感を生み出します。
デザインと美学
この世代のi20のデザインは、成熟と実用主義の表れです。そのラインは流麗で心地よく、派手さはありませんが、幅広い層にアピールすることを目指しています。室内空間を最大限に活用する、よく研究されたプロポーションの車です。内装は機能的で整然としています。硬質プラスチックが主流ですが、組み立てはしっかりしており、人間工学も非常によく考えられています。すべての操作系が期待通りの場所にある、長持ちし使いやすいように設計された空間だと感じられます。
技術と特徴
2013年型i20に搭載された技術は、快適性と安全性を確保するために必要十分なものです。電動パワーステアリング、ABS、横滑り防止装置といった基本的な要素を備えていました。可変ジオメトリーターボ付きのコモンレールディーゼルエンジンは、当時としては効率的なエンジニアリングの結晶でした。快適性に関しては、このSLEトリムには通常、エアコン、パワーウィンドウ、基本的な接続機能を備えたオーディオシステムが含まれており、そのカテゴリーと価格帯の車に期待されるものを、不必要な飾り気なしに満たしていました。
競合
2013年、ヒュンダイi20はヨーロッパで確立された巨人たちと対峙しました。フォード・フィエスタ、フォルクスワーゲン・ポロ、ルノー・クリオ、セアト・イビサといったモデルがセグメントの王でした。それらに対し、i20は賢くカードを切りました。非常に競争力のある価格対装備比、広々とした室内空間、そして何よりも、保証と信頼性の評判を提供することで、非常に競争の激しい市場でニッチを切り開き、伝統よりも賢い購入を重視するバイヤーを引き付けました。
結論
ヒュンダイi20 1.4 CRDi 90馬力は、正直な車の定義です。そうでないふりをせず、経済的で信頼性が高く実用的な車であるという約束を十二分に果たします。卓越した移動ツールであり、問題を起こさず、財布にも優しい忠実な相棒です。賢明で耐久性のある車を探していた人にとって、このi20は当時も今も、できる限り最も賢い選択の一つでした。




