Especificaciones y análisis del Hyundai i30
パワー
122PS
トルク
154Nm
燃費
6.2l/100
排出
152g/km
0-100 km/h
11.1s
最高速度
192km/h
重量
1268kg
価格
18,219€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
340 L
53 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Hyundai i30 1.6 Style · 122 CV (2007-2008)
一般的な説明
2007年型ヒュンダイi30 1.6スタイルは、競争の激しいコンパクトカーセグメントにおいて、堅実でバランスの取れた選択肢として登場しました。122馬力のガソリンエンジンを搭載したこの5ドアモデルは、競争力のある価格を維持しながら、機能性、快適性、そして魅力的な美学を重視する人々を魅了することを目指しています。発売以来、ヨーロッパの強豪に対抗する真剣な競争相手となることを約束し、新鮮で設備の整った代替案を提供しました。
運転体験
i30 1.6スタイルのハンドルを握ると、全体的に快適で操作しやすい感覚があります。122馬力はスムーズかつ段階的に供給され、0から100km/hまで11.1秒で加速し、最高速度は192km/hに達します。これは日常使いや occasional な旅行に適した数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングは予測可能な応答性を提供しますが、他のモデルのようなスポーティさはありません。大きな驚きはなく、リラックスした運転を促しますが、都市部や高速道路で軽快に移動できる十分な俊敏性も備えています。
デザインと美学
2007年型ヒュンダイi30のデザインは、ブランドにとって転換点となりました。よりヨーロッパ的でモダンなラインは、以前のモデルのより保守的な美学から脱却しました。全長4245mm、全幅1775mm、全高1480mmは、バランスの取れた堅牢な存在感を与えます。5ドアボディは実用的で機能的で、340リットルのトランクは、同クラスで最大ではありませんが、ほとんどのニーズを満たします。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、そのイメージを補完し、ダイナミズムのタッチを加えます。今日でも、派手さはないものの、ヨーロッパの一般の人々に喜ばれるという明確な意図を持った、品格があり機能的なデザインです。
技術と特徴
技術面では、2007年型ヒュンダイi30 1.6スタイルは、その時代とセグメントに期待されるものを提供しました。間接噴射と可変吸気システムを備えた1.591ccガソリンエンジンは、性能と効率のバランスを追求しました。5速マニュアルトランスミッションは正確で使いやすいです。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして安定性のためのよく調整されたサスペンションを備えていました。今日見られるような先進運転支援システムなどの最新の革新技術は組み込まれていませんでしたが、快適性と基本的な安全性に焦点を当てた、当時の包括的な標準装備を提供していました。複合燃費6.2 l/100km、CO2排出量152 g/kmは、同クラスの平均レベルでした。
競合
2007年型ヒュンダイi30 1.6スタイルは、コンパクトカーセグメントでフォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ルノーメガーヌなどの強力な競合車と対峙しました。それらに対して、i30は非常に魅力的な価格性能比、豊富な装備、そして当時ブランドの強みであった保証を提供しました。一部のヨーロッパのライバルのような洗練さや名声には達しませんでしたが、その価値提案は非常に堅実で、ブランドにプレミアムを支払うことなく信頼性が高く、よく作られた車を求める顧客を惹きつけました。
結論
2007年型ヒュンダイi30 1.6スタイルは、その約束を十分に果たす車です。正直で、よく設計されたコンパクトカーであり、有能なエンジンを搭載し、快適で複雑でない運転体験を提供します。発売時の価格18,219ユーロ(公式割引841ユーロを含む)は、非常に魅力的な選択肢でした。大きなスポーツ的野心はなくとも、実用的で信頼性が高く、性能と燃費のバランスが取れた車を求める人にとって理想的な車両であり、有能で耐久性のある旅の相棒となることでしょう。この車は、間違いなくヨーロッパにおけるヒュンダイのイメージを確立するのに貢献しました。




