Hyundai i30 1.6 CRDi 90 Classic · 90 CV (2007-2008)

2007
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Hyundai i30 - Vista 1
Hyundai i30 - Vista 2
Hyundai i30 - Vista 3
Hyundai i30 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Hyundai i30

パワー

90PS

トルク

235Nm

燃費

4.7l/100

排出

125g/km

0-100 km/h

14.9s

最高速度

172km/h

重量

1366kg

価格

15,719

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

340 L

タンク

53 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク235 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク53 L
トランク340 L

詳細分析 Hyundai i30 1.6 CRDi 90 Classic · 90 CV (2007-2008)

一般的な説明

2007年型ヒュンダイi30、1.6 CRDi 90馬力クラシックバージョンは、コンパクトセグメントにおいて賢明で手頃な選択肢として登場しました。15,719ユーロの価格で、このモデルは市場の確立されたプレーヤーに競争力のある代替案を提供することを目指し、燃費の良いディーゼルエンジンと日常使用のための機能的な装備が際立っていました。それは、大げさな宣伝なしに、信頼性と経済性を求める人々の期待に応えることを約束した車でした。

運転体験

i30 1.6 CRDi 90馬力のハンドルを握ると、正直で予測可能な車の感覚があります。90馬力と1900rpmから利用可能な235Nmのトルクは、都市走行や大きな要求のないロードトリップに十分な応答性を提供します。0-100km/h加速14.9秒、最高速度172km/hはスポーツカーではありませんが、効率的な旅の相棒です。複合燃費4.7l/100kmは強みの一つであり、安心して長距離を走行できます。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスを追求し、路面の凹凸を吸収しながらも過度な振動を車内に伝えません。ラック&ピニオンステアリングは、都市での操作を容易にするアシストを提供しますが、より熱心なドライバーが求める精度には欠けるかもしれません。全体的に、不快な驚きなしに信頼と安全を伝える車です。

デザインと美学

2007年型ヒュンダイi30のデザインは、派手さのない機能的で控えめなものです。そのラインはクリーンでバランスが取れており、居住性とアクセス性を優先した5ドアボディを備えています。全長4245mm、全幅1775mm、全高1480mmで、都市環境で扱いやすいコンパクトな寸法を提供します。2650mmのホイールベースは、特に後部座席の広い室内空間に貢献しています。340リットルの容量を持つトランクは、小家族の荷物には十分です。スタイルアイコンを目指しているわけではありませんが、その時代を超越した美学は、すぐに時代遅れになることなく、品位を持って年を重ねることを可能にします。5.5 x 15インチのホイールに装着された185/65 R15タイヤは、その控えめで実用的なイメージを補完しています。

技術と特徴

技術面では、2007年型ヒュンダイi30は本質的で機能的なものに焦点を当てています。90馬力の1.6 CRDiディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載しており、当時は効率と優れた性能の代名詞でした。5速マニュアルギアボックスは、最も先進的ではありませんが、スムーズかつ正確にその機能を果たします。安全性に関しては、フロントに280mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに260mmのディスクブレーキを備え、十分な制動能力を提供します。スタビライザーバーを備えた両軸独立サスペンションは、良好な走行ダイナミクスに貢献します。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは欠けていますが、2007年型i30は、当時の安全で快適な運転体験に必要なものを提供していました。

競合

競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、2007年型ヒュンダイi30は、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ルノーメガーヌといった強豪と対峙しました。それらに対して、i30は価格性能比、保証、そして効率的なディーゼルエンジンで差別化を図ろうとしました。ヨーロッパのライバルの一部が提供するような同じ名声や技術的な洗練さはなかったかもしれませんが、i30は、優れた装備と快適さを犠牲にすることなく、実用的で経済的な車を求める人々にとって、堅実で信頼できる代替案として位置づけられました。

結論

2007年型ヒュンダイi30 1.6 CRDi 90クラシックは、年数が経っているにもかかわらず、コンパクトで経済的、そして信頼性の高い車両を求める人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。非常に燃費の良いディーゼルエンジンは、日常使いや長距離移動に理想的な相棒となります。控えめで機能的なデザインと広々とした室内は、家族にとって実用的です。スポーティな性能や最先端の技術で際立つ車ではありませんが、輸送車両としての役割を十分に果たします。それはあなたに寄り添い、あなたを運び、そして連れ戻してくれる車であり、必要以上のものを求めない、そして多くの場合、それが最も価値のあることです。