Especificaciones y análisis del Hyundai i30
パワー
135PS
トルク
167Nm
燃費
5l/100
排出
118g/km
0-100 km/h
9.7s
最高速度
190km/h
重量
1268kg
価格
18,000€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
378 L
53 L
99 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Hyundai i30 5p 1.6 GDI 135 CV BlueDrive Tecno S (2013)
一般的な説明
2012年のヒュンダイi30は、韓国ブランドにとって転換点となり、ヨーロッパのベンチマークと真っ向から競争できる能力を示した声明でした。135馬力の1.6 GDIエンジンとテクノSトリムを備えたこのバージョンは、堅実なパフォーマンス、低燃費、豊富な装備の完璧なバランスを体現しており、成熟期にあるメーカーの野心を凝縮しています。
運転体験
ハンドルを握ると、i30は驚くほどの落ち着きと洗練さを伝えてきます。自然吸気ガソリンエンジンは滑らかで静かで、穏やかな運転を誘いますが、タコメーターの高回転域まで回せばその性格を示すこともできます。6速マニュアルトランスミッションは正確で心地よく、シャシーは日常の快適性と路上での絶大な自信をもたらす安定性との見事な妥協点を提供します。スポーツカーではありませんが、走行する1キロ1キロが安全で快適に感じられます。
デザインと美学
「フルイディック・スカルプチャー」というデザイン言語のもと、この世代のi30は保守的なラインを捨て、ダイナミックで感情的な美学を取り入れました。六角形のグリルと切れ長のヘッドライトを持つフロントエンドは決然とした表情を与え、ボディを走るテンションラインは、見事に年を重ねたアスレチックでモダンな外観を提供します。インテリアは、包み込むようなダッシュボード、知覚品質の高い素材、そしてまるで家にいるかのように感じさせる巧みに利用されたスペースでこれを補完します。
技術と特徴
当時としては、テクノSトリムには生活をより簡単に、より効率的にするために設計された技術が満載でした。ストップ&スタート付きのブルードライブシステムは、市街地での燃費を抑制する鍵でした。デュアルゾーン・クライメートコントロール、BluetoothおよびUSB接続、パーキングセンサーなどの機能は、このセグメントではそれほど一般的ではなく、ここでは標準装備でした。3つの硬さモード(フレックスステア)を備えた電動パワーステアリングは、状況に応じてステアリングフィールを調整できる特徴的なディテールでした。
競合
このi30は、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった伝説的なモデルと競うため、Cセグメントという獅子の巣窟に足を踏み入れました。また、ルノー・メガーヌやオペル・アストラといった手ごわい競合他社とも対決しなければなりませんでした。その最大の秘密兵器は、ほぼ無敵のコストパフォーマンスであり、それに加えて、絶大な信頼を生み出す5年間の走行距離無制限保証と、自動車シーンに新風を吹き込むデザインがありました。
結論
ヒュンダイi30 1.6 GDIは、賢い買い物であるだけでなく、感情的にも満足のいく選択です。すべてをうまくこなす車です。快適で、信頼性が高く、広々としており、維持費も手頃です。これは、ヒュンダイがバランスの取れた、魅力的で耐久性のある製品を生み出すことができる、世界トップクラスのメーカーとして確固たる地位を築いたことを表しています。間違いなく、深い満足感と安心感の記憶を残す、忠実な旅の相棒です。




