Hyundai Sonata 2.5i GLS V6 Aut. · 160 CV (1998-2002)

1998
Gasolina
FWD
Automático 4v
Hyundai Sonata - Vista 1
Hyundai Sonata - Vista 2
Hyundai Sonata - Vista 3
Hyundai Sonata - Vista 4

Especificaciones y análisis del Hyundai Sonata

パワー

160PS

トルク

230Nm

燃費

10l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.3s

最高速度

205km/h

重量

1411kg

価格

21,800

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

375 L

タンク

65 L

パワー

118 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力160 CV / 118 kW
最大トルク230 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク65 L
トランク375 L

詳細分析 Hyundai Sonata 2.5i GLS V6 Aut. · 160 CV (1998-2002)

一般的な説明

1998年のヒュンダイ・ソナタは単なるセダンではありませんでした。それは意思表明でした。韓国ブランドがヨーロッパで地位を確立しようと奮闘していた時代に、V6エンジンを搭載したこのモデルは質的な飛躍を象徴し、当時の偉大なセダンと肩を並べようとする大胆な試みであり、洗練された運転体験と豊富な装備を提供しました。

運転体験

このソナタのハンドルを握ることは、スポーティさよりも快適さと滑らかさが優先された時代への旅です。2.5リッター、160馬力のV6エンジンは、唐突さなく、リニアで穏やかにパワーを供給します。4速オートマチックトランスミッションは、速さの驚異ではありませんが、車の穏やかな性格に完璧にマッチし、静粛性と快適性が真の主役となる長距離のロードトリップへと誘います。その加速は、余裕と自信を持って動くのに十分すぎるほど感じられます。

デザインと美学

そのデザインは90年代後半を明確に反映しており、丸みを帯びたラインと4.7メートルを超える堂々としたボディが、路上で大きな存在感を与えました。画期的であることを目指すのではなく、エレガントで落ち着きがあり、真面目さを伝えるフロントエンドと、より高い地位を目指すシルエットを持っていました。派手さなく、手頃な価格で代表的なセダンになるという野心を伝える車でした。

技術と特徴

当時としては、ソナタGLS V6は十分に装備されていました。その体験の中心は、アルミニウムブロックとシリンダーヘッドを備えたV6エンジンであり、効率と洗練を追求した先進的な技術的解決策でした。間接噴射とオートマチックギアボックスは、そのセグメントにおける快適性の標準でした。明らかに、現代のデジタル技術や運転支援システムは欠けていますが、その焦点は機械と車内の快適さにあり、路面の凹凸を吸収することを優先したダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションなどの要素がありました。

競合

このソナタは、ヨーロッパ市場で激しい競争に直面しました。フォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、プジョー・406といった、確立された主流セダンと直接競合しました。その主なセールスポイントは、ライバルがしばしば4気筒エンジンとより基本的な装備しか提供できなかった価格で、V6エンジンとオートマチックギアボックスの滑らかさと威信を提供することでした。

結論

ヒュンダイ・ソナタ2.5i V6は、単なるまともな車以上のものでした。ヒュンダイが大型で快適、そして洗練されたセダンを製造できることを証明した車でした。エレガントなボディに包まれ、純粋なシルクのようなエンジンで、滑らかで快適な運転体験を提供しました。それは、今日ブランドが享受している世界的な成功への道を切り開いた、勇敢な賭けの記憶です。