Especificaciones y análisis del Hyundai Sonata
パワー
160PS
トルク
230Nm
燃費
10l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
205km/h
重量
1411kg
価格
21,800€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 4 ドア
375 L
65 L
118 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Hyundai Sonata 2.5i GLS V6 Aut. · 160 CV (1998-2002)
一般的な説明
1998年のヒュンダイ・ソナタは単なるセダンではありませんでした。それは意思表明でした。韓国ブランドがヨーロッパで地位を確立しようと奮闘していた時代に、V6エンジンを搭載したこのモデルは質的な飛躍を象徴し、当時の偉大なセダンと肩を並べようとする大胆な試みであり、洗練された運転体験と豊富な装備を提供しました。
運転体験
このソナタのハンドルを握ることは、スポーティさよりも快適さと滑らかさが優先された時代への旅です。2.5リッター、160馬力のV6エンジンは、唐突さなく、リニアで穏やかにパワーを供給します。4速オートマチックトランスミッションは、速さの驚異ではありませんが、車の穏やかな性格に完璧にマッチし、静粛性と快適性が真の主役となる長距離のロードトリップへと誘います。その加速は、余裕と自信を持って動くのに十分すぎるほど感じられます。
デザインと美学
そのデザインは90年代後半を明確に反映しており、丸みを帯びたラインと4.7メートルを超える堂々としたボディが、路上で大きな存在感を与えました。画期的であることを目指すのではなく、エレガントで落ち着きがあり、真面目さを伝えるフロントエンドと、より高い地位を目指すシルエットを持っていました。派手さなく、手頃な価格で代表的なセダンになるという野心を伝える車でした。
技術と特徴
当時としては、ソナタGLS V6は十分に装備されていました。その体験の中心は、アルミニウムブロックとシリンダーヘッドを備えたV6エンジンであり、効率と洗練を追求した先進的な技術的解決策でした。間接噴射とオートマチックギアボックスは、そのセグメントにおける快適性の標準でした。明らかに、現代のデジタル技術や運転支援システムは欠けていますが、その焦点は機械と車内の快適さにあり、路面の凹凸を吸収することを優先したダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションなどの要素がありました。
競合
このソナタは、ヨーロッパ市場で激しい競争に直面しました。フォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、プジョー・406といった、確立された主流セダンと直接競合しました。その主なセールスポイントは、ライバルがしばしば4気筒エンジンとより基本的な装備しか提供できなかった価格で、V6エンジンとオートマチックギアボックスの滑らかさと威信を提供することでした。
結論
ヒュンダイ・ソナタ2.5i V6は、単なるまともな車以上のものでした。ヒュンダイが大型で快適、そして洗練されたセダンを製造できることを証明した車でした。エレガントなボディに包まれ、純粋なシルクのようなエンジンで、滑らかで快適な運転体験を提供しました。それは、今日ブランドが享受している世界的な成功への道を切り開いた、勇敢な賭けの記憶です。




