Especificaciones y análisis del Lamborghini Diablo
パワー
551PS
トルク
620Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
3.95s
最高速度
330km/h
重量
1625kg
価格
-€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
2 / 2 ドア
- L
100 L
405 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lamborghini Diablo 6.0 · 551 CV (1999-2002)
一般的な説明
ランボルギーニ ディアブロ 6.0は伝説の白鳥の歌であり、ワイルドでフィルターのないスーパーカー時代の集大成です。2000年に発売され、サンタアガタ・ボロニェーゼに新しい哲学が到来する前の、反逆と純粋なイタリアの情熱の最後の叫びであり、ディアブロの究極の進化形を表しています。それは単なる車ではなく、一世代を象徴するアイコンであり、アスファルトの悪魔です。
運転体験
ディアブロ 6.0のハンドルを握ることは、全身のあらゆる繊維を揺さぶる本能的な体験です。頭のすぐ後ろで轟く6.0リッター、551馬力のV12エンジンの音は、中毒性のある機械的な交響曲です。5速マニュアルギアボックスのシフトチェンジは、意図的で物理的な行為であり、マシンと直接つながることができます。加速は猛烈で、4秒未満で0から100km/hまでカタパルトのように加速し、その間、全輪駆動はコントロールを維持しようと奮闘します。簡単な車ではなく、敬意とスキルを要求しますが、その報酬は現代の車では到底再現できない、純粋で混じりけのない運転感覚です。
デザインと美学
そのデザインは、攻撃性と過剰さの定義そのものです。幅広く、低く、刃のように鋭いディアブロは、あらゆる角度から「スーパーカー」と叫んでいます。象徴的なシザードアは空に向かって開き、運転手だけに焦点を当てたコックピットへと誘います。幅2040mm、高さわずか1105mmというその姿は、路上で圧倒的かつ磁力的な存在感を放ちます。それは動く彫刻であり、風を切り裂き、すべての視線を奪うために設計された機能的な芸術作品です。
技術と特徴
ディアブロ 6.0のテクノロジーは、タッチスクリーンや運転支援システムではなく、その機械工学の純粋さで測られます。その心臓部は、記念碑的な自然吸気アルミニウムV12エンジンであり、オールドスクールの傑作です。ビスカスカップリング付きの全輪駆動とマニュアルギアボックスは、ドライバーが主要な構成要素であった時代の証です。現代の電子的なお守りはなく、人間、機械、アスファルトの間の直接的でフィルターのない接続を提供します。
競合
その時代、ディアブロ 6.0は自動車界の巨人たちと対決しました。主な敵は、エレガントでパワフルなフェラーリ 550 マラネロで、フロントエンジンのグランドツアラーというアプローチを提供しました。他の競合相手には、技術的に進んだポルシェ 911 ターボ (996)や洗練されたアストンマーティン V12 ヴァンキッシュが含まれ、それぞれが高性能車のあるべき姿について異なる哲学を代表していました。
結論
ランボルギーニ ディアブロ 6.0は、その血統の最後の一台というだけではありません。それは夢の具現化であり、時代の頂点を象徴するワイルドで要求の厳しい猛牛です。それを運転することは一つのイベントであり、なぜ私たちが車に恋をするのかを思い出させてくれる忘れられない体験です。それは歴史の一部であり、絶え間ない挑戦であり、そして何よりも、最も純粋でエキサイティングな状態のランボルギーニです。決して死ぬことのない伝説です。




