Especificaciones y análisis del Lancia Lybra
パワー
140PS
トルク
304Nm
燃費
6.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.5s
最高速度
205km/h
重量
1520kg
価格
27,355€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
420 L
60 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Lybra 2.4 JTD Executive · 140 CV (2001-2002)
一般的な説明
ランチア・リブラは、ドイツ車の質実剛健さが支配する市場に、エレガンスのささやきとして登場しました。1999年にデドラの後継として生まれたこのイタリアンセダンは、最速やベストセラーを目指すのではなく、ランチアだけが与えることのできる魅力と個性で心を掴むことを目指しました。それは、車を単なる移動手段以上と考える人々のための、快適さとスタイルの聖域であり、意思表明でした。
運転体験
リブラ2.4 JTDの運転は、旋律的で力強い体験です。その5気筒エンジンのゴロゴロという音は紛れもなく、304Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出すディーゼル交響曲です。スポーツカーではありませんが、その加速は十分であり、静かな力強さを感じさせます。快適性重視のサスペンションは路面の凹凸を巧みに吸収し、すべての旅を快適で静かなドライブに変えます。
デザインと美学
リブラのデザインは、純粋なノスタルジアと大胆さです。二重の丸型ヘッドライトを持つフロントエンドは、過去の偉大なランチアを彷彿とさせ、ユニークで認識しやすい表情を作り出します。流れるようなラインとエレガントなリアは、攻撃性を避けたシルエットを完成させます。室内では、リブラはクラシックな豪華さの雰囲気であなたを包み込みます。ウッドとアルカンターラが左右対称で包み込むようなダッシュボードデザインに組み合わされ、まるでイタリアのヴィラの居間にいるかのような気分にさせます。
技術と特徴
当時としては、リブラは豊富な装備を誇っていました。技術的な中心は統合されたインフォテインメントシステムで、Boseサウンドシステム、デュアルゾーン空調、オンボードコンピュータを集中管理するカラースクリーンは、90年代後半には珍しいものでした。ボンネットの下では、コモンレール直噴式のJTDエンジンが洗練性と効率性の基準となり、ディーゼルがパワフルで快適でありうることを証明しました。
競合
ランチア・リブラは、セグメントの巨人たちに真正面から挑みました。直接のライバルは、BMW 3シリーズ、アウディA4、メルセデス・ベンツCクラスといった確立されたドイツのセダンでした。しかし、精神的な真の競争相手は、プラットフォームを共有しつつも哲学を異にする従兄弟のアルファロメオ156でした。また、ボルボS40やローバー75といった、ラグジュアリーに対する異なるビジョンを提供する他の選択肢にも対抗しました。
結論
ランチア・リブラ2.4 JTDは、誤解された宝石であり、何よりも美しさ、快適さ、独創性を重んじる通のための車です。それは一般的な車の対極にあります。リブラを選ぶことは合理的な決断ではなく、情熱的な行為であり、イタリアのエレガンスと他とは違う感覚への賭けでした。今日、それは洗練され、魂のこもった運転体験を提供する未来のクラシックカーを楽しむユニークな機会を象徴しています。




