Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
80PS
トルク
114Nm
燃費
6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
174km/h
重量
1060kg
価格
12,005€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
215 L
47 L
59 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Y 1.2 16v LS · 80 CV (2001-2003)
一般的な説明
2001年のランチア・イプシロンはただの車ではありませんでした。それは走る意思表示でした。機能的で予測可能なシティカーの世界で、この小さなイタリア車はスタイルと個性の洪水とともに登場し、心に直接訴えかけるドライビング体験を提供しました。欲望の対象として考案されたイプシロンは、優雅さと快適さを優先し、すべての都市での移動を小さなデザインパレードに変えました。
運転体験
ハンドルを握ると、その80馬力は活気に満ち、エネルギッシュに感じられます。特に、それが設計された都市環境ではそうです。意欲的で陽気な1.2 16vエンジンは、その軽いボディを楽々と動かし、交通渋滞の中で笑顔を引き出す俊敏性を可能にします。スポーツカーではありませんが、11.2秒で100km/hに達する加速は、応答性を感じるのに十分です。ステアリングは街乗りに正確で、そのコンパクトなサイズは駐車を信じられないほど容易にし、路面とのコントロール感と密接なつながりを伝えます。
デザインと美学
デザインはその魂です。イプシロンは、直角を避けた曲線的で流れるようなラインを持つ、小さなイタリアの彫刻です。その3ドアボディ、特徴的なランチアのグリル、そして独特で高く取り付けられたテールライトは、紛れもない洗練されたシルエットを生み出しました。内装は、素材はシンプルでしたが、雰囲気は居心地が良くシックであることを目指しており、ライバルの地味さとは明確に一線を画すディテールがありました。それは美しさのために選ばれる車であり、今もそうです。
技術と特徴
技術的に、イプシロンは当時としては実績のある効率的なメカニズムに焦点を当てていました。車の心臓部はフィアットの堅牢なFIREエンジンで、信頼性と簡単なメンテナンスを保証します。マクファーソン式フロントサスペンションとフロントディスク/リアドラムブレーキを備えたシャシー構成は、セグメントの標準でしたが、快適さと安定性の間の良好な妥協点を提供するように調整されていました。電子ガジェットで際立っていたわけではなく、正直で効果的な機械工学で際立っていました。
競合
当時、ランチア・イプシロンはフォルクスワーゲン・ポロ、プジョー206、ルノー・クリオなどの巨人と競合していました。しかし、その真の戦場はスタイルの分野であり、単なる交通手段以上のものを求める人々の注目を集めるために競い合いました。それは、コンセプトが大規模に普及する前の、より高級で個性的な代替案、小さなプレミアムカーとして位置づけられました。
結論
ランチア・イプシロン1.2 16vは、車が情熱を犠牲にすることなく実用的であり得るという証拠です。デザインと個性を高く評価する人々にとって、時代を超えた魅力を持つ宝石です。最も広々としているわけでも、最も速いわけでもありませんが、そのクラスの他の車がほとんど匹敵できないもの、つまり、キロメートルごとにあなたを特別な気分にさせるイタリアの魂を提供します。今日でもなお、人々の注目を集める純粋に感情的な選択です。




