Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
69PS
トルク
180Nm
燃費
4.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.2s
最高速度
165km/h
重量
1120kg
価格
14,243€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
215 L
47 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Ypsilon 1.3 JTD Argento DFN · 69 CV (2003-2006)
一般的な説明
2003年のランチア・イプシロンは、イタリアンスタイルをコンパクトな形で具現化したものです。単なるシティカーではなく、エレガンスと個性で他と一線を画そうとする、小さな欲望の対象であり、意思表示でもあります。効率的な1.3 JTDエンジンと快適なDFNオートマチックトランスミッションを搭載し、ランチアだけが持つ特別なオーラに包まれ、洗練された経済的な都市走行体験を約束しました。
運転体験
ハンドルを握ると、イプシロンはシルクの手袋のように感じられます。その自然な生息地は都市であり、その機敏さとコンパクトなサイズは、交通渋滞の中で無敵であるかのように感じさせます。低回転域で豊かなトルクを発揮する1.3 JTDディーゼルエンジンは、必要なときに活発で決定的な反応を提供し、DFNオートマチックトランスミッションは渋滞のストレスから解放してくれます。スピードのアドレナリンを求めるのではなく、その素材の質の高さと外部の喧騒から隔絶された静けさを感じながら、穏やかで快適な旅の喜びを追求します。
デザインと美学
イプシロンのデザインは、純粋な感情とイタリアンアートです。その柔らかく流れるようなラインは、攻撃的な角度を一切避け、エレガントで時代を超越したシルエットを生み出しています。象徴的なランチアのグリルが個性的なフロントマスクを飾り、垂直なテールライトを持つリアエンドが、調和のとれたシックな全体像を完成させます。内部では、中央に配置された計器類でその大胆さが続きます。これはドライバーの視界を解放するだけでなく、ダッシュボードを洗練された家具の一部に変えるディテールです。一目惚れしてしまう車です。
技術と特徴
当時としては、イプシロンは快適性と効率性を追求した技術を統合していました。車の心臓部である1.3マルチジェット(JTD)エンジンは、コモンレール式直噴のおかげで、その洗練性と低燃費でクラスの先駆者でした。DFN(ドルチェ・ファール・ニエンテ)ロボタイズドギアボックスは、燃費を過度に犠牲にすることなくオートマチックの利便性を提供しました。さらに、「シティ」機能を備えた電動パワーステアリングは、取り回しを子供の遊びのように容易にし、テクノロジーがより快適でリラックスした運転体験に貢献できることを証明しました。
競合
実用的だが予測可能な小型車で溢れる市場で、ランチア・イプシロンは、同様に個性を打ち出すライバルたちと対峙しました。カリスマ性とゴーカートのようなフィーリングを持つミニ・クーパーや、フォルクスワーゲン・ポロの上級グレードなどは、手ごわい競争相手でした。しかし、イプシロンは何か違うものを提供しました。ラテンの魂、よりバロック的なデザイン、そして快適さとエレガンスへのこだわりが、イタリアの洗練されたタッチで目立ちたい人々にとって完璧な選択肢となったのです。
結論
ランチア・イプシロン 1.3 JTD DFNは、頭で選ぶ車ではなく、心で選ぶ車です。シティカーもまた、豪華さと個性の対象となりうることを証明した小さな宝石です。その魅力的なデザイン、居心地の良いインテリア、そして燃費の良いエンジンの組み合わせは、忘れがたいモダンクラシックとなっています。ランチアがまだエレガンスと大胆さの代名詞であった時代を象徴し、スタイルを楽しみながら急がずに旅をするための車です。




