Especificaciones y análisis del Lancia Ypsilon
パワー
69PS
トルク
180Nm
燃費
4.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.1s
最高速度
165km/h
重量
1120kg
価格
14,168€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
4 / 3 ドア
215 L
47 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lancia Ypsilon 1.3 JTD Oro · 69 CV (2004-2006)
一般的な説明
2003年のランチア・イプシロンは単なるシティカーではありません。エレガンスと気品で都市を征服するためにデザインされた、小さなイタリアの贅沢品であり、スタイルの表明です。機能的な実用車が溢れる中で、イプシロンは宝石のように際立ち、ランチアだけが創り出せる独占的なオーラであなたを包み込み、心と五感に直接訴えかける体験を提供します。
運転体験
ステアリングを握ると、69馬力の1.3 JTDエンジンは、低回転域から得られる豊かなトルクのおかげで、都市交通において驚くほど活気を感じさせます。速度記録を目指すのではなく、俊敏なレスポンスと、何よりも微笑んでしまうほど驚異的に低い燃費を提供することを目指しています。5速マニュアルギアボックスは快適で、電動パワーステアリングはあらゆる操作を子供の遊びのようにし、コンクリートジャングルを自然な生息地とします。
デザインと美学
イプシロンのデザインは純粋な感情です。流れるような丸みを帯びたライン、象徴的なランチアのグリル、そして紛れもないリアエンドは、小さな走る彫刻のようです。内部では、中央に配置された計器類でその大胆さが続きます。これは独創的であるだけでなく、独特の空間感覚と対称性を生み出すディテールです。洗練された仕上げの「Oro」バージョンは、高級感の認識を高め、すべての旅を特別な機会のように感じさせます。
技術と特徴
このイプシロンの真の技術的な宝石はボンネットの下にあります。1.3マルチジェットエンジンです。当時最も小型で先進的なディーゼルエンジンの一つであり、効率性と滑らかさの驚異でした。エンジン以外では、技術は快適性に焦点を当てており、楽な駐車のための「City」機能付き電動パワーステアリングや、当時の一般的な競合他社より一歩先を行く装備などが含まれます。スクリーンを期待するのではなく、車内での生活をより快適にするための巧妙な解決策を期待してください。
競合
当時、ランチア・イプシロンはフォルクスワーゲン・ポロやプジョー206など、機能性を前面に出したライバルと対峙していました。しかし、その真の戦場はスタイルと独占性の領域であり、カリスマ的なMINI One Dと競い合いました。他が実用性を提供する中、イプシロンは純粋なイタリアの魂と、真似のできない「小さな高級車」感で対抗しました。
結論
ランチア・イプシロン 1.3 JTDは単なる移動手段以上のものであり、情熱的な選択です。他とは違うことを求める人、ディテールの美しさを重んじ、特別な気分を諦めることなく静かで経済的なドライブを楽しむ人に最適な車です。それは良識とイタリアンデザインの避難所であり、今日でも通り過ぎる人々の注目を集める、都会生活のための忠実で個性的な相棒です。




