Especificaciones y análisis del Land Rover Discovery
パワー
137PS
トルク
300Nm
燃費
9.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.3s
最高速度
157km/h
重量
2255kg
価格
30,450€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
7 / 5 ドア
- L
93 L
101 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Discovery E Td5 (138 CV) · 137 CV (2002-2004)
一般的な説明
2003年式のTd5エンジンを搭載したランドローバー・ディスカバリーは、オフロード性能が絶対的な優先事項だった時代の本物のオフローダーであり、冒険の象徴です。他者が夢見ることしかできない場所へ到達するために設計された車であり、自由と堅牢さを呼び起こす紛れもない個性を持ち、探検の本質を体現しています。
運転体験
運転席に座ると、その感覚は純粋に機械的でパワフルです。5気筒ディーゼルエンジンは低回転域で300Nmの豊かなトルクを発生させ、困難な地形でも止められない力を伝えます。路上では、リジッドアクスルのおかげで純粋なオフローダーとしての性質を思い出させる乗り心地と控えめな加速で、その挙動はゆったりとしています。スピードを求める車ではなく、あらゆる路面で完全な支配感と安全性を感じながら旅を楽しむための車です。
デザインと美学
そのデザインは、形態よりも機能が優先されるという意図の表明です。箱型のボディ、段差のあるルーフ、アルパインウィンドウは単なる美的気まぐれではなく、7人乗りの室内空間を最大化し、卓越した視界を提供するための解決策です。室内は実用的で耐久性があり、冒険の過酷な扱いに耐えるように設計された素材が使われ、そのすべてを高く見晴らしの良い運転席から体験できます。
技術と特徴
ディスカバリーのテクノロジーは、オフロードでの効率性に焦点を当てています。常時四輪駆動システムは車両の心臓部であり、多くのバージョンではヒルディセントコントロール(HDC)など、当時としては先駆的な電子補助装置が補完していました。直噴システムを備えたTd5エンジンは当時としては先進的でしたが、全体的なアプローチは、現代のSUVのスクリーンやデジタルアシストとはかけ離れた、実績のある機械的な堅牢さです。
競合
当時、ディスカバリーは、堅牢なシャシーと卓越した性能という哲学を共有する他のオフロードの巨人たちと競合していました。直接のライバルは、トヨタ・ランドクルーザー、三菱・モンテロ、日産・パトロールGRといった伝説的なモデルであり、これらの車はディスカバリーと同様に、最も過酷な遠征で好んで選ばれる選択肢でした。
結論
2003年式のランドローバー・ディスカバリーTd5は、単なる車ではなく、経験であり冒険の相棒です。路上での洗練性が限られていることを受け入れる代わりに、本物らしさと伝説的なオフロード性能を求める人々のための選択です。それを所有することは感情的な行為であり、アスファルトを後にして、誠実で並外れた能力を持つ機械と共に新しい地平を発見するための絶え間ない招待状なのです。




