Especificaciones y análisis del Land Rover Freelander
パワー
109PS
トルク
260Nm
燃費
8.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.3s
最高速度
161km/h
重量
1555kg
価格
26,120€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
AWD
4 / 5 ドア
354 L
59 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Freelander 4x4 5p 2.0 Td4 E CommandShift · 109 CV (2003-2005)
一般的な説明
2004年のランドローバー・フリーランダーは、冒険のエッセンスをよりコンパクトでアクセスしやすい形で捉えた車両です。ランドローバーの伝説的な世界への入り口を象徴し、ブランドの堅牢性と日常生活向けに設計された多用途性を兼ね備えています。BMW製のTd4ディーゼルエンジンとCommandShiftオートマチックトランスミッションを搭載したこのバージョンは、オフロード性能とオンロードの快適性のバランスを約束し、当時それに匹敵するものはほとんどありませんでした。
運転体験
フリーランダーのハンドルを握ると、すぐに支配感と安心感を覚えます。高いドライビングポジションは周囲との一体感をもたらし、109馬力のTd4エンジンは爆発的ではありませんが、低回転から心地よい力強さで押し出します。これはレース用の車ではなく、アスファルトの終わりをはるかに超えて連れて行ってくれる全輪駆動システムが足元にあることを知りながら、落ち着いて自信を持って旅するための車です。オートマチックトランスミッションは乗り心地を滑らかにし、すべての旅をリラックスした楽しい経験、まるで制御された探検のように変えます。
デザインと美学
そのデザインは紛れもなくランドローバーです。機能的で、堅牢で、魅了されるほどの誠実さがあります。四角いライン、テールゲートに取り付けられたスペアタイヤ、そしてかなりの地上高は冒険を叫びます。2004年のこの再設計は、新しいヘッドライトとグリルでその顔を近代化しましたが、その魂はそのまま残しました。内部では、キャビンは機能性の聖域であり、大きくて明確なコントロールと、時の試練や厳しい使用に耐えるように設計された素材が使われています。恐れることなく使用することを誘う空間です。
技術と特徴
当時としては、フリーランダーは十分に装備されていました。その主な技術的特徴は、洗練性と効率性において質的な飛躍を遂げたTd4コモンレールエンジンでした。ローレンジギアボックスはありませんでしたが、常時全輪駆動は、先駆的なヒルディセントコントロール(HDC)によって補完されました。これは兄貴分から受け継いだシステムで、困難な下り坂で驚くほどの自信を与えました。CommandShiftギアボックスは、オートマチックの快適さに手動制御のタッチを加え、地形がそれを要求するときにドライバーが運転により深く関与できるようにしました。
競合
コンパクトSUVが花開き始めた市場で、フリーランダーはトヨタRAV4やホンダCR-Vのような手ごわい競争相手に直面しました。日本のライバルは信頼性とオンロードでの挙動でしばしば際立っていましたが、フリーランダーは別のリーグで戦っていました。それは名声とオフロード能力のリーグです。彼らの誰も、小さなランドローバーの血統や冒険的なイメージを誇ることはできず、よりプレミアムで憧れの的となる選択肢として位置づけられていました。
結論
ランドローバー・フリーランダー2.0 Td4は、大きな心と比類のない個性を持つ車両です。大きな冒険をするために巨大なサイズは必要ないという証です。その信頼性には注意が必要で、性能は控えめかもしれませんが、足跡を残した多用途性とカリスマ性でそれを補います。セグメントを定義し、今日でも新しい道を探求し発見する欲求を呼び覚まし続けるモダンクラシックです。




