Especificaciones y análisis del Land Rover Range Rover Evoque
パワー
150PS
トルク
420Nm
燃費
6.4l/100
排出
169g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
182km/h
重量
1760kg
価格
40,800€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
AWD
4 / 3 ドア
550 L
60 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Land Rover Range Rover Evoque Coupé TD4 150 CV 4x4 Pure Aut. (2011-2012)
一般的な説明
2011年のランドローバー・レンジローバー・イヴォークは単なる車ではなく、意思表明でした。プレミアムコンパクトSUVセグメントの常識を打ち破り、コンセプトカーのデザインをストリートにもたらし、瞬く間に人々の心を掴みました。クーペボディにより、オフローダーが壮観なほど美しく、望ましい存在であり得ることを証明し、独自のカテゴリーと今なお続くレガシーを築き上げました。
運転体験
ステアリングを握ると、イヴォークは堅牢で落ち着いた感触を与えます。150馬力のディーゼルエンジンは、420Nmという豊かなトルクで、スポーティな野心はないものの、自信に満ちた十分な力で車体を動かします。6速オートマチックトランスミッションは快適性を優先し、スムーズにパワーを管理します。外界から隔離され、静かで快適な乗り心地を提供する車です。オフロードでは、そのランドローバーのDNAと4x4駆動が、これが単なる美しい顔ではなく、他が夢見るしかない障害物を乗り越えることができる真の全地形対応車であることを思い出させてくれます。
デザインと美学
デザインはその魂です。イヴォーククーペのすべてのラインは、大胆さと現代性を叫んでいます。上昇するベルトライン、フローティングルーフ、そして狭いウィンドウは、今なお人々の視線を引きつける筋肉質でダイナミックなシルエットを与えています。内部では、その時代にとってミニマリストで豪華なキャビンで革命が続きます。品質感は明白で、エンジンを始動すると現れる回転式ギアセレクターのようなディテールは、自分が特別な車、欲望の対象に乗っていると感じさせます。
技術と特徴
当時としては、イヴォークは十分に装備されていました。中央のタッチスクリーンはインフォテインメントシステムの心臓部であり、現在のものほど高速ではありませんでしたが、完全な機能を提供しました。しかし、真の技術的な宝石は、ダイヤルを回すだけで車の反応をさまざまな路面に合わせて調整できるテレイン・レスポンス・システムです。これは、電動パワーステアリングやスタート/ストップシステムとともに、伝統的なオフロード能力とより高い効率性の追求との間のバランスを示していました。
競合
登場した当時、アウディQ3やBMW X1といった手ごわいライバルと対峙しました。ドイツ勢が堅実さ、効率性、そしてよりシャープなオンロードでのドライビングダイナミクスに賭ける一方、イヴォークは全く異なるカード、すなわちデザインと感情で勝負しました。その視覚的なインパクトや独占性と冒険のオーラに匹敵する競合他車はありませんでした。それはドイツの合理性に対する情熱的な選択でした。
結論
第一世代のレンジローバー・イヴォーク・クーペは単なるSUV以上の存在です。21世紀の自動車デザインのアイコンです。その画期的な美学と、その名が呼び起こす冒険の約束に魅了され、心で買う車です。3ドアボディによる実用性の制限や、信頼性が注意点となる可能性はありますが、それが伝える感覚や、これほどユニークで特別なものを運転する喜びは、それを補って余りあります。今なお感情的に賢い買い物です。
