Especificaciones y análisis del Lotus Elise
パワー
120PS
トルク
168Nm
燃費
7.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
5.7s
最高速度
200km/h
重量
831kg
価格
43,976€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
RWD
2 / 2 ドア
115 L
38 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lotus Elise Sports Tourer · 120 CV (2002-2004)
一般的な説明
ロータス・エリーゼ・スポーツツアラーは単なる車ではなく、主義の表明です。コーリン・チャップマンの伝説的な「簡素化し、軽量化を加えよ」という哲学から生まれたこの2シーターは、純粋なドライビングの真髄を体現しています。重要なのは目的地ではなく、旅とその一つ一つのカーブであることを耳元でささやく、時代を超えたアイコンです。
運転体験
エリーゼのハンドルを握ることは、人と機械のつながりを再定義する本能的な体験です。わずか831kgと120馬力で、すべての加速が背中を直接押すような感覚です。アシストのないステアリングを通してアスファルトを感じ、あらゆる振動、あらゆる質感を体感します。すぐ後ろにある横置きミッドエンジンのサウンドは、機械的で中毒性のあるサウンドトラックです。これは公道走行可能なゴーカートであり、現代の車が忘れてしまった生の感覚の奔流です。
デザインと美学
そのデザインは形態よりも機能を優先する頌歌でありながら、見事に美しいです。流れるようなラインと信じられないほどの低さは、美的な気まぐれではなく、空力と重心の必要性から来ています。内装はスパルタンで、余分なものはすべて削ぎ落とされています。露出したシャシーのアルミニウムは、自分が軽量エンジニアリングの傑作、つまり運転という唯一の目的のために設計されたコックピットの中にいることを常に思い出させます。
技術と特徴
エリーゼのテクノロジーは、タッチスクリーンや運転支援システムではなく、そのエンジニアリングの輝きによって測られます。押し出し成形され接着されたアルミニウムシャシーは、信じられないほど剛性が高く軽量な芸術品です。両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションと電子補助装置の不在は、フィルターのないコミュニケーションを提供するための意図的な決定です。ここでのテクノロジーは純粋に機械的なものであり、感情に奉仕します。
競合
エリーゼのラディカルな性格のため、直接のライバルを見つけることはほぼ不可能です。当時のマツダMX-5はより広い層にロードスターの楽しみを提供しましたが、ロータスのような純粋さと極端な焦点には欠けていました。ポルシェ・ボクスターは快適さとパワーで上位リーグにいましたが、エリーゼが完全に拒絶する重量と遮音性を犠牲にしていました。エリーゼは、忘れられないドライビング体験という独自のカテゴリーで競争しています。
結論
ロータス・エリーゼ・スポーツツアラーは、その部品の総和以上のものです。それは感情的な機械であり、自動車への無関心に対する解毒剤です。日常使いの車ではなく、逃避し、感じ、なぜ私たちが運転を愛するのかを思い出すための乗り物です。エリーゼを購入することは合理的な決断ではなく、四輪で得られる最も純粋でやりがいのある体験の一つで報われる情熱の行為です。




