Especificaciones y análisis del Lotus Elise
パワー
160PS
トルク
175Nm
燃費
6.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
5.1s
最高速度
211km/h
重量
805kg
価格
45,072€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
RWD
2 / 2 ドア
115 L
38 L
118 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lotus Elise 111S · 160 CV (2002-2006)
一般的な説明
ロータス・エリーゼ111Sは単なる車ではなく、主義の表明です。「軽さを加えよ」という哲学から生まれたこの英国のスポーツカーは、純粋さを抽出し、余分なものをすべて削ぎ落とし、アスファルトとの本能的でフィルターのないつながりを提供します。真の興奮は生のパワーではなく、敏捷性とドライバーと道との直接的なコミュニケーションにあると理解する人のための究極のマシンです。
運転体験
エリーゼ111Sのハンドルを握ることは、五感を爆撃するような体験です。1.8リッター、160馬力のエンジンが頭のすぐ後ろで唸り、アシストのないステアリングは路面のあらゆる質感を手のひらに直接伝え、805kgという羽のような軽さは、あらゆる加速を鞭のように感じさせます。速度感は圧倒的で、コーナーでの敏捷性はほとんどテレパシーのようです。それを運転するのではなく、着るのです。
デザインと美学
そのデザインは、その機能の直接的な結果です。エリーゼのすべての線、すべての曲線は、空気力学と最小限の質量のために最適化されています。高さわずか1.14メートルで、ほとんど地面に座っているような感覚です。内装はスパルタンで、アルミニウムのシャシーがむき出しになっており、高級車ではなく精密機械に乗っていることを常に思い出させます。「パフォーマンス」と叫ぶ、ミニマリストで時代を超越した美しさです。
技術と特徴
エリーゼのテクノロジーはタッチスクリーンではなく、その優れたシャシーエンジニアリングにあります。押し出し成形され接着されたアルミニウム構造は、信じられないほど軽量で剛性の高い芸術品です。これは、両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションと横置きミッドエンジンと組み合わされ、はるかに高価で強力なスーパーカーが羨むバランスとドライビングダイナミクスを生み出します。それは純粋主義のテクノロジーです。
競合
エリーゼの直接のライバルを見つけるのは複雑です。なぜなら、それは極端なミニマリズムという独自のリーグでプレーしているからです。ミッドシップロードスターのコンセプトを持つ初代ポルシェ・ボクスターや、運転の楽しさに焦点を当てたマツダ・MX-5を考えることができますが、どちらもこのレベルの軽さと過激さには達していません。その真の精神的な競争相手は、純粋なドライビングのもう一つの英国のアイコンであるケータハム・セブンでしょう。
結論
ロータス・エリーゼ111Sは宝石であり、デジタル時代とアシスト運転に対する解毒剤です。日常使いの車ではありません。不快で、うるさく、非実用的です。しかし、適切な道路では、アドレナリンと幸福の尽きることのない源に変わります。それは感情への投資であり、モータースポーツの最も純粋な本質を祝い、毎秒生きていることを感じさせてくれる未来のクラシックです。




