Especificaciones y análisis del Lotus Elise
パワー
192PS
トルク
180Nm
燃費
8.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
5.2s
最高速度
227km/h
重量
850kg
価格
48,432€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
115 L
38 L
141 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lotus Elise 111R · 192 CV (2004-2006)
一般的な説明
ロータス・エリーゼ111Rは単なる車ではなく、主義の表明です。「軽さを加える」という伝説的な哲学から生まれたこの英国のスポーツカーは、ドライビングの最も純粋な本質を体現しており、ドライバーをアスファルトと本能的で忘れられない方法で結びつけるという唯一の目的のために作られたマシンです。
運転体験
ハンドルを握ることは感覚の過負荷です。フィルターのない、ダイレクトでコミュニケーション豊かなステアリングを通して、路面のあらゆる質感を感じ取ることができます。頭のすぐ後ろにあるトヨタのエンジンは、7800rpmまで中毒性のあるサウンドで咆哮し、鳥肌が立ちます。わずか850kgの重量で、ステアリングホイールのわずかな動きが瞬時の方向転換につながり、猫のような敏捷性で車と一体になった感覚を味わえます。それは生々しく、機械的で、残酷なまでに正直な体験です。
デザインと美学
そのデザインは、その機能の直接的な結果です。すべての曲線、すべてのエアインテークは、装飾のためではなく、空力効率と軽量化のために設計されています。低く、広く、コンパクトで、「パフォーマンス」を叫ぶ紛れもないシルエットです。インテリアはラジカルなミニマリズムの実践です。むき出しのアルミニウム、バケットシート、そして必要不可欠なコントロールのみ。それはキャビンではなく、コックピットです。
技術と特徴
エリーゼ111Rのテクノロジーはスクリーンにあるのではなく、崇高なエンジニアリングにあります。押し出し接着されたアルミニウムシャーシは、軽さとねじり剛性の傑作です。両車軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、公道向けに適合されたレースソリューションです。その最大の技術的進歩は、比類のないドライビングダイナミクスを達成するために、あらゆる余分なグラムを排除するという機械的な純粋さと執着です。
競合
純粋さを追求する中で、直接のライバルはほとんどいませんでした。当時のポルシェ・ボクスターはより多くの快適さと実用性を提供しましたが、感覚をフィルタリングする代償を払いました。その真の宿敵は、シャーシと哲学を共有していたオペル・スピードスターでした。ケータハム・セブンのような他の車は軽さをさらに極端にしましたが、エリーゼはサーキットカーの過激さと公道での使用可能性との間でほぼ完璧なバランスを達成しました。
結論
ロータス・エリーゼ111Rは車以上のものであり、すべての真の愛好家が体験すべき伝説であり経験です。要求が厳しく、騒々しく、非実用的ですが、その見返りとして、現代の自動車のほとんどが匹敵できない感情的な報酬を提供します。それは最も純粋な形での運転の喜びの祭典であり、真のスポーツカーとは何かを定義する時代を超えたアイコンです。




