Especificaciones y análisis del Lotus Exige
パワー
221PS
トルク
215Nm
燃費
9.1l/100
排出
216g/km
0-100 km/h
4.3s
最高速度
238km/h
重量
1010kg
価格
60,365€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
112 L
44 L
162.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Lotus Exige S · 221 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年のロータス・エキシージSは単なる車ではなく、主義の表明です。スポーツカーが重量と複雑さを増し始めていた時代に、ロータスは「軽さと純粋さ」という信条に忠実であり続けました。わずか1010キログラムの車重に221馬力を発生するこのエキシージは、アスリートの心臓を持つ羽であり、アスファルトの秘密を耳元でささやくアナログマシンです。
運転体験
エキシージSのハンドルを握ることは、人と機械のつながりを再定義する本能的な体験です。パワーステアリングがないため、路面のあらゆる凹凸が手を通して魂に伝わってきます。頭のすぐ後ろで唸るスーパーチャージャー付きトヨタエンジンの咆哮は、限界を求めさせる中毒性のあるサウンドトラックです。その羽のような軽さのおかげで、0-100km/h加速4.3秒は強烈で瞬時に感じられます。精密な6速マニュアルギアボックスの各シフトは意図的な行為であり、各コーナーはあなたが絶対的なコントロールを握るダンスです。それはあなたを運ぶのではなく、あなたを変身させます。
デザインと美学
そのボディワークは風によって定められた彫刻です。すべてのライン、すべてのエアインテーク、そしてその印象的なリアウィングは装飾ではなく、ダウンフォースを生成して地面に張り付かせるためのツールです。高さはわずか1.17メートルで、そのスパルタンなコックピットに降りることを余儀なくされます。内部では、シャシーのアルミニウムが露出し、シートはレーシングバケットであり、必要最低限のものしか見つかりません。それはインテリアではなく、注意散漫を最小限に抑え、没入感を最大化するために設計された操縦席です。
技術と特徴
エキシージSのテクノロジーは、タッチスクリーンや運転支援システムにあるのではなく、その機械工学の輝きにあります。押し出し成形され接着されたアルミニウムシャシーは、剛性と軽量性の傑作です。トヨタ由来のエンジンは、スーパーチャージャーとインタークーラーによって強化され、リニアで猛烈なパワーデリバリーを実現します。レースから直接受け継がれた両車軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、崇高なハンドリングを保証します。それは、動的効率という単一の目標に焦点を当てた、純粋さのテクノロジーです。
競合
エキシージSの直接のライバルを見つけるのは複雑です。なぜなら、それは独自のリーグで戦っているからです。当時のポルシェ・ケイマンSは、スポーツ性と日常使用の間の優れたバランスを提供しましたが、ロータスが惜しみなく提供する純粋な感覚の多くをフィルタリングする代償を払いました。おそらく、後のアルファロメオ4Cは、軽量シャシーとミッドエンジンの哲学を共有しています。しかし、エキシージSは、その信じられないほどの敏捷性とつながりのために、はるかに強力なマシンと真っ向から対決する、公道走行可能なサーキットの獣であり続けます。
結論
ロータス・エキシージSは、最も純粋な形でのドライビングへの頌歌です。日常使用には不快で、現代的な贅沢を一切欠いた要求の厳しい車です。しかし、最初のコーナーを抜けた瞬間に、そのすべては忘れ去られます。それは感情への投資であり、自動車への無関心に対する解毒剤です。快適さよりもコミュニケーションを重んじ、感じることを求めるドライバーにとって、エキシージSは選択肢ではなく、運命です。あなたを生きていると感じさせる、時代を超えた宝石です。




