Especificaciones y análisis del Maserati Ghibli
パワー
275PS
トルク
600Nm
燃費
5.9l/100
排出
158g/km
0-100 km/h
6.3s
最高速度
250km/h
重量
1910kg
価格
71,849€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 8v
RWD
5 / 4 ドア
500 L
70 L
202 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Maserati Ghibli Diesel · 275 CV (2013-2016)
一般的な説明
2013年のマセラティ ギブリ ディーゼルは、大胆な提案と、多くの人にとってトライデントの家では異端に見えるかもしれないディーゼルエンジンで、高級セダンセグメントに突入します。しかし、このモデルは、マセラティのエレガンスとスポーティな精神を、現代の時代に合った燃費効率と組み合わせることを目指しています。275馬力と紛れもないデザインを持つギブリ ディーゼルは、日常の実用性を犠牲にすることなく、個性を求める人々にとって興味深い選択肢として位置付けられています。
運転体験
ギブリ ディーゼルのハンドルを握ると、その体験は驚くほど満足のいくものです。ディーゼルエンジンであるにもかかわらず、排気音はマセラティの本質を呼び起こすように注意深く調整されていますが、ガソリン車の兄弟たちのシンフォニーには及びません。0-100km/h加速6.3秒、最高速度250km/hは、パフォーマンスが犠牲になっていないことを示しています。速度感応型油圧ステアリングは路面との真のつながりを提供し、両軸の変形可能なパラレルリンクサスペンションは快適性と俊敏性のバランスを提供します。1910kgの重量は急な方向転換で感じられますが、コントロールと洗練された感覚で何キロも走りたくなる車です。
デザインと美学
マセラティ ギブリ ディーゼルのデザインは、間違いなくその強みの一つです。全長4971mm、全幅1945mm、全高1461mmのそのシルエットは、アスリート的でエレガントです。象徴的なトライデントを持つフロントグリルがフロントを支配し、シャープなヘッドライトがそれを挟み込み、アグレッシブな表情を与えています。流れるようなラインとバランスの取れたプロポーションは、路上で威厳のある存在感を与えます。インテリアでは、素材の品質と仕上げはブランドにふさわしく、豪華さと機能性を兼ね備えた5人乗りのキャビンが設計されています。500リットルのトランクは、このカテゴリーのセダンとしては十分な広さです。
技術と特徴
ボンネットの下には、2987cc V6エンジンが搭載されており、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、4000rpmで275馬力、2000rpmで600Nmという印象的なトルクを発揮します。トルクコンバーター付き8速オートマチックトランスミッションは、スムーズかつ効率的にパワーを管理し、後輪に送ります。効率を向上させるためにStop&Startテクノロジーを搭載しています。安全性に関しては、フロントに345mm、リアに320mmのベンチレーテッドディスクブレーキを備えています。今日の最新の運転支援技術のショーケースではありませんが、当時は安全で快適な運転に必要なものを提供していました。
競合
マセラティ ギブリ ディーゼルは、BMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツ Eクラス、アウディ A6といった高級セダンセグメントの強豪と対峙しており、これらすべてが強力で効率的なディーゼルオプションを提供しています。ジャガー XFとも競合します。これらのライバルに対する主な強みは、その独占性とマセラティブランドの威信であり、より合理的で控えめと見なされがちなドイツの競合他社よりも、より情熱的で個性的なキャラクターを提供します。しかし、技術と装備の面では、より現代的なライバルの一部に遅れをとる可能性があります。
結論
2013年のマセラティ ギブリ ディーゼルは、独占性と効率的なディーゼルエンジンを備えた高級セダンを求める人々にとって、勇敢で魅力的な提案です。魅惑的なデザイン、十分な性能、豪華なインテリアを提供します。ディーゼルエンジンのサウンドはガソリンのマセラティのそれではありませんが、ブランドはスポーティな本質を維持するために顕著な努力を払っています。運転が楽しく、注目を集め、市場のより一般的な選択肢に感情的な代替案を提供する車です。複合燃費5.9 l/100km、CO2排出量158 g/kmは、そのサイズとパワーに対して驚くほど効率的です。
