Maserati GranSport · 401 CV (2005-2008)

2005
Gasolina
RWD
Automático 6v
Maserati GranSport - Vista 1
Maserati GranSport - Vista 2
Maserati GranSport - Vista 3
Maserati GranSport - Vista 4

Especificaciones y análisis del Maserati GranSport

パワー

401PS

トルク

452Nm

燃費

18.6l/100

排出

435g/km

0-100 km/h

4.85s

最高速度

290km/h

重量

1755kg

価格

116,743

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

RWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

315 L

タンク

88 L

パワー

295 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力401 CV / 295 kW
最大トルク452 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク88 L
トランク315 L

詳細分析 Maserati GranSport · 401 CV (2005-2008)

一般的な説明

マセラティ・グランスポーツはただのクーペではありません。2000年代初頭のスポーティネスとイタリアの情熱を究極に表現したモデルです。すでにエレガントなマセラティ・クーペのより急進的な進化形として生まれたグランスポーツは、栄光ある自然吸気V8エンジンと競争を叫ぶ血統を通じて、ドライバーをアスファルトと結びつけ、スリルを与えるために考案されました。

運転体験

グランスポーツのハンドルを握ることは、感覚的な過負荷です。その体験の中心にあるのは、4.2リッター、401馬力のV8エンジンで、フェラーリ由来のこの傑作は、鳥肌が立つようなメロディックな猛威で咆哮します。すべての加速は一つのイベントであり、回転計の針が7000rpmに向かって急上昇する間、シートに体を押し付けられる内臓的な突き上げです。「カンビオコルサ」ギアボックスは荒々しく、機械的で、要求が厳しく、現代のトランスミッションが忘れてしまった方法で運転に参加させてくれる、感じられるシフトを提供します。後輪駆動と敏捷性のために調整されたシャシーを持つこの車は、あなたに語りかけ、要求し、純粋でフィルターのかかっていないつながりで報いてくれます。

デザインと美学

ジウジアーロによってデザインされたグランスポーツは、アスレチックなエレガンスの化身です。その流れるような筋肉質のラインは、より攻撃的なバンパー、赤いトライデントが付いたクロームグリル、そして壮観な19インチホイールといった特別なディテールによって強調されています。それは叫ぶデザインではなく、完璧なプロポーションと堂々とした存在感で誘惑するデザインです。内部では、豪華さが競争と出会い、体を包み込むレザーシートと、その目的を思い出させるカーボンファイバーインサートのオプションがあります。今なお注目を集める、時代を超えたグランツーリスモです。

技術と特徴

グランスポーツのテクノロジーは、スクリーンではなく運転体験に焦点を当てています。その最大の偉業は、ショックアブソーバーの硬さをリアルタイムで調整し、快適さとスポーティさの間の崇高なバランスを提供する「スカイフック」アダプティブサスペンションシステムでした。もう一つの技術的な柱は、レースから直接派生したカンビオコルサトランスミッションで、当時としては電光石火のシフトチェンジを可能にしました。それ以外では、テクノロジーはその時代の車のものであり、真の主役は機械的なハードウェアとシャシーエンジニアリングでした。

競合

当時、グランスポーツはGTスポーツカーのエリートと競い合いました。最も直接的なライバルは、ドイツの効率と精度の基準であるポルシェ911カレラS(997)でした。また、アストンマーティンV8ヴァンテージの英国的キャラクターやジャガーXKRのパワーにも直面しました。それらに対して、マセラティはサーキットで常に最速ではありませんでしたが、間違いなく、より大きなドラマ、サウンド、そしてイタリアの魂を提供する車であり、臨床的な完璧さ以上を求める人々のための情熱的な代替案でした。

結論

マセラティ・グランスポーツは、過ぎ去った自動車時代へのラブレターです。強烈に感じ、聞き、生きる車です。不完全さの美しさ、高回転の自然吸気エンジンの魅力、そしてアナログで要求の厳しい運転の喜びを表しています。それは単なる交通手段ではなく、感情の源であり、イタリアの「グランツーリスモ」のエッセンスを捉えた未来のクラシックです。一台を所有することは、心で咆哮する自動車史の一片を守ることです。