Especificaciones y análisis del Maserati Quattroporte
パワー
401PS
トルク
460Nm
燃費
14.7l/100
排出
345g/km
0-100 km/h
5.6s
最高速度
270km/h
重量
2065kg
価格
130,878€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
RWD
5 / 4 ドア
450 L
90 L
295 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Maserati Quattroporte · 401 CV (2010-2012)
一般的な説明
2009年のマセラティ・クアトロポルテは単なる高級セダンではありません。それはオートクチュールのスーツに身を包んだイタリアの魂の具現化です。長いボンネットの下で自然吸気のV8エンジンが鼓動するこの車は、デジタルの効率性よりも感情と個性が優先された時代を象徴し、純粋で直感的なドライビング体験を提供します。
運転体験
クアトロポルテを運転することは、交響楽団を指揮するようなものです。フェラーリ由来の4.2リッターV8エンジンが発揮する401馬力は、力強く押し出すだけでなく、7000回転で鳥肌が立つほど中毒性のあるメロディーを奏でます。すべての加速がイベントであり、自分が特別なもののハンドルを握っていることを思い出させてくれます。そのサイズと重量にもかかわらず、優れたサスペンションと後輪駆動のおかげで機敏に感じられ、アスファルトと直接つながり、大型セダンの快適さとスポーツカーの情熱を融合させています。
デザインと美学
クアトロポルテのシルエットは、ピニンファリーナが手掛けた芸術作品であり、時代を超越したエレガンスの表明です。そのプロポーションは完璧で、流れるようなラインは静止していても動きを感じさせます。トライデントをあしらった印象的なグリル、3つのサイドベント、そして筋肉質なリアエンドは、紛れもない存在感を生み出します。内装はレザー、高級木材、職人技の聖域であり、あなたを包み込み、豪華さと特別感の世界へと誘う雰囲気です。
技術と特徴
テクノロジーの面では、クアトロポルテはその時代を反映しています。現代の車のような大型スクリーンや接続性はありません。その焦点は機械工学と運転の楽しみにありました。しかし、リアルタイムで硬さを調整するスカイフック・アダプティブ・サスペンションや速度感応式ステアリングなど、当時としては先進的な要素を備えており、テクノロジーがエンターテインメントではなく、ダイナミクスのためにあったことを証明しています。
競合
当時、ポルシェ・パナメーラ、アストンマーティン・ラピード、あるいはメルセデス・ベンツSクラスやBMW 7シリーズの高性能バージョンといった巨人たちと対峙しました。ドイツのライバルたちがほぼ臨床的な完璧さと圧倒的なテクノロジーを提供する一方で、マセラティはその魂、サウンド、そして情熱的なデザインで際立っていました。それは心の選択であり、比類なきラテンの個性を持つ代替案でした。
結論
マセラティ・クアトロポルテは車以上の存在です。それは感情的な体験です。道を感じ、エンジン音を聞き、計り知れないスタイルで旅をしたい人のためのセダンです。維持費や燃費は高く、テクノロジーは時代遅れに見えるかもしれませんが、V8が目覚めるとそれらすべてが消え去ります。それは不完全な宝石であり、今日ではお金でほとんど買うことのできない感覚を提供する未来のクラシックです。




