Especificaciones y análisis del Mazda 323
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
189km/h
重量
1240kg
価格
16,550€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
416 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 323 Exclusive 2.0 DVTD 16V 4p · 101 CV (2001-2002)
一般的な説明
2001年から2002年の間に登場したマツダ 323 エクスクルーシブ 2.0 DVTD 16V 4pは、コンパクトセダンに個性を求める人々にとって魅力的な選択肢として提示されます。101馬力のディーゼルエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこの車両は、効率性と日常使用に十分な性能を約束しました。4ドアデザインは家族にとって実用的であり、その「エクスクルーシブ」装備は当時としては優れた快適性を示唆していました。
運転体験
マツダ 323 エクスクルーシブのハンドルを握ると、全体的に堅牢性と信頼性を感じます。101馬力の2.0リッターディーゼルエンジンは、都市部や高速道路での走行に十分なレスポンスを提供し、派手さはありませんが、1800rpmで230Nmのトルクを発生させ、追い越しや加速を容易にします。両軸のマクファーソン式サスペンションは、スタビライザーバーとともに、快適性と安定性のバランスを提供し、路面の凹凸をうまく吸収します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との良好なつながりを伝えます。これは強い感情を求める車ではなく、乗員の快適性が優先される、穏やかで安全な旅のための車です。
デザインと美学
この世代の4ドアマツダ 323のデザインは、派手さのない控えめで機能的です。そのラインはクリーンで時代を超越しており、品格を持って歳を重ねることができます。全長4365mm、全幅1705mmで、道路上でバランスの取れた存在感を提供します。内装は豪華さで際立つことはありませんが、耐久性のある素材と日常使用を考慮した人間工学に基づいてうまくまとめられています。416リットルのトランクは家族にとってプラスであり、荷物のための十分なスペースを提供します。185/65 R14 Hタイヤを装着した14インチホイールは、控えめながら機能的な美学に貢献しています。
技術と特徴
技術面では、マツダ 323 エクスクルーシブ 2.0 DVTD 16V 4pは、そのセグメントと年式の車両に期待されるものを組み込んでいます。可変吸気と可変ジオメトリーターボを備えた直噴ディーゼルエンジンは、当時としては性能と効率を最適化するための先進的なソリューションでした。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で実績があります。安全性に関しては、フロントアクスルに258mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに261mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。最新の運転支援システムは明記されていませんが、その「エクスクルーシブ」装備には、当時テクノロジーと見なされていたエアコン、パワーウィンドウ、集中ロックなどの快適装備が含まれていたと考えられます。
競合
当時、マツダ 323 エクスクルーシブ 2.0 DVTD 16V 4pは、フォルクスワーゲン ゴルフ(セダン版のボーラ)、オペル アストラ、フォード フォーカス、トヨタ カローラなどのモデルと非常に競争の激しいセグメントで競合していました。それらと比較して、マツダは機械的信頼性と優れたコストパフォーマンスに焦点を当てた代替案を提供しましたが、一部のヨーロッパのライバルよりもデザインが目立たなかったかもしれません。効率的でトルクのあるディーゼルエンジンは、競争に対する強力な論拠でした。
結論
マツダ 323 エクスクルーシブ 2.0 DVTD 16V 4pは、年数が経っても、信頼性が高く、維持費が安く、家族での使用に十分な室内空間とトランクスペースを備えた車両を探している人にとって、依然として賢明な選択肢です。その前衛的なデザインやスポーティな性能で魅了する車ではなく、その誠実さと、問題なくその目的を果たす能力で魅了する車です。複合燃費5.9 l/100kmは効率的な旅の相棒となり、その機械的堅牢性は耐久性の保証です。これは、安心して自信を持って道路を楽しむための車です。




