Especificaciones y análisis del Mazda 323
パワー
101PS
トルク
230Nm
燃費
5.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
189km/h
重量
1275kg
価格
18,550€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
356 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 323 Sportive 2.0 DVTD 16V 5p · 101 CV (2001-2002)
一般的な説明
2002年型マツダ323スポーティブ2.0 DVTD 16V 5pは、一見すると目立たないかもしれない車です。しかし、その5ドアボディの下には、効率性と日常使用に十分な性能を約束する101馬力のディーゼルエンジンを搭載した車両が隠されています。競争が激しかった時代に発売されたこのモデルは、日本の信頼性とスポーティブバージョンにおけるスポーティさの組み合わせを提供することで、ニッチを切り開こうとしました。当時の価格18,550ユーロは、コンパクトなディーゼル車を探している人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
マツダ323スポーティブのハンドルを握ると、全体的な感触は堅牢性とコントロール性です。2.0リッター101馬力のディーゼルエンジンは、直噴と可変ジオメトリーターボを備え、1800rpmで230Nmのトルクを発生し、低回転から力強いレスポンスを発揮します。0-100km/h加速12.2秒、最高速度189km/hは、猛烈なスピードを出す車ではありませんが、日常の運転やロードトリップには機敏な車です。両軸のマクファーソン式サスペンションは、スタビライザーバーとともに、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、安全なコーナリングを可能にします。ラック&ピニオンステアリングは路面との良好な接続を提供しますが、今日では一般的な可変アシストはありません。複合燃費5.9 l/100kmは強みであり、この323を経済的な相棒にしています。
デザインと美学
2002年型マツダ323のデザインは機能的で控えめであり、大きな美的装飾はありませんが、品格を持って歳月を重ねたラインを持っています。スポーティブバージョンは、全体的な抑制を破ることなく、よりダイナミックなタッチを追加しています。全長4265mm、全幅1705mm、全高1410mmの寸法は、コンパクトセグメントに位置し、5人の乗員に合理的な室内空間を提供します。356リットルのトランクは日常使用に十分です。195/55 R15 Vタイヤを装着した15インチホイールは、バランスの取れた美学と良好なグリップに貢献しています。全体として、一時的なトレンドよりも実用性と耐久性を優先したデザインです。
技術と特徴
技術面では、2002年型マツダ323スポーティブは、その時代の典型的なソリューションを特徴としています。可変ジオメトリーターボを備えた直噴ディーゼルエンジンは、効率と性能のための先進技術でした。可変吸気も燃焼の最適化に貢献しました。トランスミッションに関しては、堅牢で信頼性の高い5速マニュアルギアボックスを備えています。258mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと261mmのリアディスクは、効果的なブレーキングを保証します。現代の運転支援システムやインフォテインメントシステムは欠けていますが、その技術はマツダの哲学の重要な要素である機械と耐久性に焦点を当てています。
競合
そのセグメントにおいて、マツダ323スポーティブは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、プジョー307などの強力な競合他社と対峙しました。それらと比較して、323は定評のある日本の信頼性と効率的なディーゼルエンジンを備えた代替案を提供しました。画期的なデザインや最先端のインテリア技術で際立っていたわけではありませんが、その価値提案は耐久性、良好な動的挙動、低燃費に基づいていました。大きな美的野心はなくとも、実用的で信頼性の高い車を求める人々にとっての選択肢であり、堅実な性能を提供しました。
結論
2002年型マツダ323スポーティブ2.0 DVTD 16V 5pは、当時のマツダの本質、すなわち信頼性、効率性、バランスの取れた動的挙動を体現する車です。目をくらませるような車ではなく、その堅牢性と日常の期待に応える能力で納得させる車です。ディーゼルエンジンは、性能と燃費の良好なバランスを提供する強みです。トレンドよりも耐久性と機能性を重視する人々にとって、この323は中古車市場で依然として魅力的な選択肢であり、よくできた日本のエンジニアリングの証です。




