Especificaciones y análisis del Mazda 626
パワー
136PS
トルク
178Nm
燃費
8.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
208km/h
重量
1290kg
価格
21,100€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
502 L
64 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 626 Touring 2.0 16V 5p · 136 CV (2000-2002)
一般的な説明
1998年型マツダ626ツーリング2.0 16V 5pは、年数を経てもなお、信頼性と実用性を感じさせる車両です。136馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載したこのモデルは、ダイナミズムの要素を加えたファミリーカーを求める人々にとって賢明な選択肢として提示されました。そのデザインは控えめながらも、当時のライバル車にはほとんど見られない機能性を約束し、快適性とパフォーマンスのバランスを提供することで、そのセグメントで際立っていました。
運転体験
マツダ626のハンドルを握ると、堅牢性とコントロールが支配的な感覚です。2.0リッター136馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、ほとんどの状況で適切なレスポンスを提供し、0-100km/h加速は9.6秒、最高速度は208km/hを可能にします。フロントアクスルのマクファーソンストラットサスペンションは、ベンチレーテッドディスクブレーキとともに、安定した安全な運転に貢献します。ラック&ピニオンステアリングは、より現代的なモデルの可変アシストには劣りますが、路面との直接的なつながりを提供し、ドライバーに自信を与えます。予測可能で運転しやすい車であり、長距離旅行や日常の都市での使用に理想的です。
デザインと美学
1998年型マツダ626ツーリングのデザインは、当時の日本の哲学を反映しています。機能的で、控えめで、エレガントです。そのラインはクリーンで派手さがなく、それが時代を超越した美しさを与え、品格をもって歳を重ねることを可能にしています。全長4590mm、全幅1710mm、全高1430mmの5ドアセダンボディは、広々とした室内空間と502リットルのトランクを提供し、家族のニーズに理想的です。195/60 R15タイヤを装着した15インチホイールは、乗り心地を犠牲にすることなくその美学を補完します。これは、派手さよりも実用性と控えめさを優先するデザインであり、注目を集めることを目的とせず、その機能を効果的に果たすことを目的とした車です。
技術と特徴
技術面では、1998年型マツダ626はそのセグメントの平均レベルに位置していました。1991ccのガソリンエンジンは、4気筒、1気筒あたり4バルブで、実績のある信頼性の高い技術である間接噴射を使用していました。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、エンジンパワーを直接制御できました。Start&Stopや高度な運転支援システムなど、現在の車の電子的な洗練さには欠けていましたが、その技術は耐久性と機械的効率に焦点を当てていました。鉄製ブロックやアルミニウム製シリンダーヘッドなど、エンジンに使用されている素材は、マツダの堅牢なエンジニアリングの証でした。複合燃費は8.1 l/100kmで、現在の基準では最も低いわけではありませんでしたが、当時は競争力がありました。
競合
当時、マツダ626ツーリングは中型セダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、トヨタアベンシスなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、626は信頼性とバランスの取れた運転に焦点を当てた代替案を提供しました。最先端のデザインや最先端の技術で際立っていたわけではないかもしれませんが、その耐久性の評判と優れたロードハンドリングは、実用性とよく作られた車の安心感を重視する人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
1998年型マツダ626ツーリング2.0 16V 5pは、日本のエンジニアリングの証であり、年数を経てもなお、信頼性と機能性を求める人々にとって検討に値する選択肢です。その時代を超越したデザイン、堅牢なエンジン、予測可能なロードハンドリングは、正直で有能な旅の相棒となります。圧倒的な感動を約束するのではなく、堅実で複雑でない運転体験を提供する車であり、長年にわたってその価値を証明してきた真の働き者です。その信頼性は最大の美徳の一つであり、マツダが長年にわたって維持してきた遺産です。




