Especificaciones y análisis del Mazda 626
パワー
136PS
トルク
178Nm
燃費
8.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.5s
最高速度
202km/h
重量
1355kg
価格
22,200€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
537 L
64 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 626 Touring 2.0 16V Wagon · 136 CV (2001-2002)
一般的な説明
1998年型マツダ626ツーリング2.0 16Vワゴンは、年数を経てもなお、信頼性と実用性を感じさせる車両です。このモデルは、ステーションワゴンボディを持ち、広々とした空間とバランスの取れた性能を求める人々にとって、大きなスポーツ的野心を持たない賢明な選択肢として提示されました。136馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションの組み合わせは、日常使いや家族旅行にスムーズで効率的な運転を約束しました。
運転体験
マツダ626のハンドルを握ると、快適さと安定性が支配的な感覚です。強い感情のために設計された車ではなく、穏やかで予測可能な乗り心地を提供するためのものです。フロントのマクファーソンストラット式サスペンションは路面の凹凸をよく吸収し、快適な乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングは適切な応答性を提供しますが、より現代的なモデルのような俊敏性はありません。136馬力のエンジンは178Nmのトルクを持ち、0-100km/h加速は10.5秒、最高速度は202km/hと、当時のセグメントとしては立派な数値であり、安全な追い越しと良好な巡航能力を保証します。複合燃費は8.3l/100kmで、その世代の2.0リッターガソリンエンジンとしては妥当な数値です。
デザインと美学
1998年型マツダ626ワゴンのデザインは機能的で時代を超越しています。そのラインはクリーンで控えめであり、派手さがないため、落ち着いたエレガンスを与えています。全長4660mm、全幅1710mm、全高1515mmのステーションワゴンボディは、室内空間と積載能力を最大化し、537リットルのトランクは家族やかさばる物を運ぶ必要がある人々にとって理想的な相棒となります。195/60 R15タイヤを装着した15インチホイールは、バランスの取れた美学と良好な路面グリップに貢献しています。これは、一時的な流行よりも実用性と耐久性を優先したデザインです。
技術と特徴
技術面では、1998年型マツダ626は当時の文脈に位置づけられます。間接噴射と16バルブを備えた1991ccガソリンエンジンを搭載しており、堅牢で実績のある構成です。5速マニュアルトランスミッションは正確で信頼性があります。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを備え、適切な制動能力を提供します。現代の運転支援システムは欠けていますが、その技術は長期的な信頼性の鍵となる耐久性と機械的効率に焦点を当てています。速度感応式ではありませんが、パワーステアリングは操作を容易にします。
競合
当時、マツダ626ワゴンは、フォルクスワーゲンパサートヴァリアント、フォードモンデオワゴン、オペルベクトラキャラバン、トヨタアベンシスワゴンなどのモデルと激しい競争を繰り広げていました。それらと比較して、マツダ626は機械的信頼性、快適性と性能の良好なバランス、そして広々とした室内空間で際立っていました。一部のヨーロッパのライバルほど豪華さやブランドイメージを提供しなかったかもしれませんが、その価値提案は堅牢性と実用性に基づいており、多くの場合、より競争力のある価格でした。
結論
1998年型マツダ626ツーリング2.0 16Vワゴンは、90年代後半の日本のエンジニアリングの本質、すなわち信頼性、実用性、そして正直な性能を体現する車です。年数を経てもなお、広々として頑丈なファミリーカーを求める人々にとって興味深い選択肢であり、大きな問題なく日常を難なくこなすことができます。その時代を超越したデザインと実績のあるメカニズムは、今なお多くのものを提供する現代のクラシックとなっています。




