Especificaciones y análisis del Mazda CX-5
パワー
160PS
トルク
208Nm
燃費
6.6l/100
排出
155g/km
0-100 km/h
10.5s
最高速度
197km/h
重量
1500kg
価格
28,500€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
463 L
58 L
118 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda CX-5 2.0 160 CV 4WD Style (2012-2013)
一般的な説明
2012年型マツダCX-5 2.0 160馬力 4WDスタイルは、新鮮で大胆な提案として市場に登場し、コンパクトSUVセグメントにおける日本のブランドにとって画期的な存在となりました。型破りなデザインと効率性に焦点を当てたエンジニアリング哲学により、このモデルはエキサイティングな運転体験と環境へのコミットメントを約束しました。その登場は、当時のより保守的な車両に代わる独特の選択肢を提供し、新鮮な風を吹き込みました。
運転体験
CX-5のハンドルを握ると、俊敏性とコントロール性を感じます。160馬力のガソリンエンジンは、純粋なパワーの奔流ではありませんが、特に中回転域ではエネルギッシュで即座に反応します。6速マニュアルトランスミッションは正確で、エンジンから最高の性能を引き出すことができます。4WD全輪駆動は悪条件下での追加の安全性を提供し、フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンクサスペンションは、快適性とダイナミズムの間に顕著なバランスを提供します。ステアリングは対話的で、あらゆるカーブを楽しむように誘います。路面に接続されていると感じさせ、しっかりとした足元と自信を刺激する落ち着きを持つ車です。
デザインと美学
2012年型マツダCX-5のデザインは革新的で、「KODO – 魂動デザイン」言語を導入しました。流れるようなアスレチックなライン、際立ったグリル、シャープなヘッドライトは、威厳とエレガンスを同時に与えます。シルエットはダイナミックで、高いウエストラインと微妙なルーフの傾斜が、多くのライバルよりもスポーティな外観を与えています。インテリアでは、機能性と美学が融合し、よく整理されたダッシュボードと高品質な素材が、堅牢性と丁寧さを伝えます。すべてのディテールは、ドライバーが体験の中心にいると感じる、居心地の良い人間工学に基づいた環境を作り出すように設計されています。
技術と特徴
技術面では、2012年型CX-5はSKYACTIVテクノロジーの導入で際立っていました。これは、エンジン、トランスミッション、シャシー、ボディワークを最適化し、より高い効率と優れた性能を実現するための一連の革新技術です。高圧縮比の直噴エンジンは、この哲学の明確な例でした。さらに、燃費と排出ガスの削減に貢献するi-stop(アイドリングストップ)システムを搭載していました。現在のモデルのような巨大なタッチスクリーンはありませんでしたが、デュアルゾーンエアコン、クルーズコントロール、高品質なサウンドシステムなど、当時の標準装備は充実していました。安全性も優先事項であり、複数のエアバッグと運転支援システムにより、現代的で安全な車両としての地位を確立しました。
競合
競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、マツダCX-5は日産キャシュカイ、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガ、ホンダCR-Vといった強豪と対峙しました。それらと比較して、CX-5はより大胆なデザインと運転ダイナミクスへの注力で際立っていました。一部のライバルが快適性や多用途性を優先する一方で、マツダは実用性を犠牲にすることなく、より情熱的な運転体験を提供しました。SKYACTIVテクノロジーは効率性で競争することを可能にし、その製造品質は同カテゴリーの最高峰に位置付けられました。
結論
2012年型マツダCX-5 2.0 160馬力 4WDスタイルは、そのバランスで魅了するSUVです。魅力的なデザイン、満足のいく運転ダイナミクス、効率的なテクノロジーを提供し、そのセグメントで際立っています。運転を誘い、感覚を伝え、年月を経ても揺るぎない新鮮さと魅力を保ち続ける車です。実用性と運転の楽しさを兼ね備えた個性的なSUVを求める人にとって、この世代のCX-5は依然として非常に興味深く、感情的に満足のいく選択肢です。




