Mazda CX-5 2.2 D 150 CV 2WD Style (2011-2012)

2012
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Mazda CX-5 - Vista 1
Mazda CX-5 - Vista 2
Mazda CX-5 - Vista 3
Mazda CX-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda CX-5

パワー

150PS

トルク

380Nm

燃費

4.6l/100

排出

119g/km

0-100 km/h

9.2s

最高速度

202km/h

重量

1520kg

価格

26,990

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

463 L

タンク

56 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク380 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク56 L
トランク463 L

詳細分析 Mazda CX-5 2.2 D 150 CV 2WD Style (2011-2012)

一般的な説明

2012年型マツダCX-5、2.2 D 150馬力前輪駆動スタイル仕様は、コンパクトSUVセグメントにおいて大胆かつ効率的な提案として登場しました。26,990ユーロという価格で、このモデルは競争するだけでなく、マツダの革新的なスカイアクティブ技術のおかげで、効率性と運転の楽しさの点で新しい基準を確立しようとしました。その市場投入はブランドにとって転換点となり、パフォーマンス、デザイン、環境への配慮を組み合わせた車両を提供するというマツダの哲学を確固たるものにしました。

運転体験

CX-5のハンドルを握ると、コントロールと俊敏性を感じます。150馬力のディーゼルエンジンは、380Nmという豊富なトルクにより、低回転域から力強いレスポンスを提供し、0-100km/h加速は9.2秒、最高速度は202km/hに達します。電動パワーステアリングは正確で情報伝達性に優れており、あらゆるカーブで自信を与えます。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク式で、快適性とダイナミズムの間に優れたバランスを実現し、安定性を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。6速マニュアルギアボックスはスムーズで正確で、アクティブで楽しい運転を誘います。SUVであるにもかかわらず、CX-5は車高の高いツーリングカーのように感じられ、そのダイナミックな挙動は心地よい驚きを与えます。

デザインと美学

2012年型マツダCX-5のデザインは、意図の表明です。これは、動く動物のイメージを想起させる流麗でダイナミックなラインが特徴の「魂動 - Soul of Motion」デザイン言語を採用した最初の量産モデルでした。そのフロントは印象的で、目立つグリルとシャープなヘッドライトが断固とした表情を与えています。強調されたホイールアーチと上昇するウエストラインは、アスレチックで頑丈なシルエットを与えます。インテリアは機能的で人間工学に基づいており、高品質な素材と、コントロールとの操作を容易にするよく整理されたダッシュボードが特徴です。居住性は、前席も後席もゆったりとしており、463リットルのトランクは家族の荷物を十分に収納できます。

技術と特徴

スカイアクティブ技術はマツダCX-5の心臓部です。この包括的なエンジニアリング哲学は、エンジンとトランスミッションからシャシーとボディに至るまで、あらゆる要素を網羅し、最大の効率と性能を達成するために各コンポーネントを最適化することを目指しています。2.2リッターディーゼルエンジンは、低圧縮比が特徴で、より効率的な燃焼を可能にし、排出ガスを削減します。さらに、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載しています。自動エンジン停止・始動システムであるi-stopは、都市環境での燃料消費量を削減するのに貢献します。安全性に関しては、CX-5はフロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そして電動アシスト付きラック&ピニオンステアリングを備えています。このバージョンでは高度な運転支援システムは詳細に説明されていませんが、車両の技術基盤は堅固で効率性を重視しています。

競合

競争の激しいコンパクトSUVセグメントにおいて、2012年型マツダCX-5は、日産キャシュカイ、フォルクスワーゲンティグアン、フォードクーガ、ホンダCR-Vといった強敵と対峙していました。それらと比較して、CX-5はスカイアクティブ技術に焦点を当てることで、燃費効率と運転ダイナミクスにおいて優位性を示しました。その「魂動」デザインもまた、美的にも際立っており、競合他社よりも感情的でスポーティな選択肢を提供しました。一部の競合他社が特定のバージョンでより多くのエンジンオプションやより広範な技術装備を提供できたかもしれませんが、CX-5は効率性、運転の楽しさ、そして特徴的なデザインを重視する人々にとって、バランスの取れた魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

2012年型マツダCX-5 2.2 D 150馬力 2WDスタイルは、そのセグメントに重要な足跡を残したSUVです。魅力的なデザイン、効率的でパワフルなディーゼルエンジン、優れたダイナミックな挙動、そして革新的なスカイアクティブ技術の組み合わせは、非常に魅力的な選択肢となりました。満足のいく運転体験、抑えられた燃料消費、そして広々とした上質なインテリアを提供しました。従来の枠にとらわれず、真の運転の楽しさを提供するSUVを求めていた人々にとって、CX-5は非常に賢明な選択であり、今もなおそうです。その遺産は後続世代にも受け継がれ、感動と満足を与える車両を創造するというマツダのビジョンを示しています。