Mazda CX-60 e-SKYACTIV D 147 kW (200 CV) RWD Homura Plus · 200 CV (2025)

2022
Gasóleo
RWD
Automático 8v
Mazda CX-60 - Vista 1
Mazda CX-60 - Vista 2
Mazda CX-60 - Vista 3

Especificaciones y análisis del Mazda CX-60

パワー

200PS

トルク

153Nm

燃費

5.1l/100

排出

133g/km

0-100 km/h

8.4s

最高速度

212km/h

重量

1907kg

価格

56,588

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 8v

駆動方式

RWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

570 L

タンク

58 L

パワー

12.4 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力200 CV / 12.4 kW
最大トルク153 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 8v

容量

タンク58 L
トランク570 L

詳細分析 Mazda CX-60 e-SKYACTIV D 147 kW (200 CV) RWD Homura Plus · 200 CV (2025)

一般的な説明

2025年型マツダ CX-60 e-SKYACTIV D 147 kW (200 PS) RWD Homura Plusは、マツダからの大胆な提案であり、エレガンス、効率性、そして純粋なマツダのドライビング体験を組み合わせることでプレミアムセグメントを征服しようとするSUVです。このモデルは、直列6気筒ディーゼルエンジンと後輪駆動により、競合他社とは一線を画すドライビングダイナミクスを約束し、単なる移動手段以上のものを求める人々に洗練されたパワフルな選択肢を提供します。

運転体験

CX-60のハンドルを握ると、コントロールと洗練された感覚が伝わってきます。3.3リッター200PSのディーゼルエンジンは、荒々しいパワーの奔流ではありませんが、スムーズかつプログレッシブに力を伝え、153Nmのトルクは加速のたびに感じられます。8速オートマチックトランスミッションは完璧に調和して機能し、知覚できないシフトチェンジを行い、流れるような快適なドライビング体験に貢献します。このセグメントでは珍しい後輪駆動は、ワインディングロードで喜ばれるスポーティさと俊敏さを加え、両軸にダブルウィッシュボーンを採用したサスペンションは、路面の凹凸を巧みに吸収し、卓越した乗り心地を提供します。正確でコミュニケーション豊かなステアリングは、路面を感じ、自信を持って車を操ることができます。街中であろうと長距離のロードトリップであろうと、あらゆる旅を楽しむよう誘う車です。

デザインと美学

マツダ CX-60のデザインは、意図の表明です。Kodoコンセプトにインスパイアされた流れるようなエレガントなラインは、動きと洗練された感覚を伝えます。シャープなLEDヘッドライトに挟まれた印象的なフロントグリルは、堅牢で特徴的な存在感を与えます。プロポーションはバランスが取れており、パワフルなエンジンの存在を示唆する長いボンネットと、SUVの堅牢さとクーペのエレガンスを組み合わせたシルエットが特徴です。インテリアでは、素材と仕上げの品質が際立っており、快適性と機能性を優先したミニマリストで人間工学に基づいたデザインが採用されています。細部に至るまで丁寧に考え抜かれ、プレミアムで居心地の良い空間が作り出されており、日本の職人技がすべてのステッチと表面に現れています。

技術と特徴

CX-60は、安全性と快適性の両方を向上させる一連の先進技術を搭載しています。3.3リッター200PSのディーゼルエンジンを搭載したe-SKYACTIV D推進システムは、48Vマイルドハイブリッドシステムの恩恵を受け、DGT ECOラベルを取得しており、これにより複合燃費はわずか5.1 l/100km、CO2排出量は133 g/kmとなります。中央に配置された0.33 kWhのバッテリーは、最適な重量配分と高い効率に貢献します。安全性に関しては、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、緊急ブレーキシステムなど、乗員に包括的な保護を提供する運転支援システムの完全な装備を備えています。Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した直感的なインフォテインメントシステムも、コネクティビティの強みです。

競合

競争の激しいプレミアムSUVセグメントにおいて、マツダ CX-60はBMW X3、メルセデス・ベンツ GLC、アウディ Q5といったライバルと対峙します。それらに対して、CX-60はドライビング体験、直列6気筒ディーゼルエンジンと後輪駆動、そして特徴的なデザインに焦点を当てることで際立っています。ドイツのライバルがより多様なエンジンとカスタマイズオプションを提供する一方で、CX-60は、群衆の中で際立つ独特のタッチを持つ、より排他的で感情的な選択肢として位置付けられています。競争力のある価格で非常に充実した装備を提供するコストパフォーマンスも考慮すべき要素です。

結論

マツダ CX-60 e-SKYACTIV D 147 kW (200 PS) RWD Homura Plusは、そのデザイン、製造品質、ドライビングダイナミクスで魅了するSUVです。単にA地点からB地点へ移動するだけでなく、旅を楽しむよう誘う車です。効率的なディーゼルエンジン、後輪駆動、そして充実した装備は、個性と排他性を備えたプレミアムSUVを求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となります。マツダは、日本のエレガンスと運転への情熱を組み合わせ、そのセグメントでユニークな体験を提供する車を創造することに成功しました。