Mazda 3 5p 1.6 Iruka 105 CV (2013)

2012
Gasolina
FWD
Manual 5v

Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3

パワー

105PS

トルク

145Nm

燃費

6.4l/100

排出

147g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

181km/h

重量

1270kg

価格

20,500

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

340 L

タンク

55 L

パワー

77 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力105 CV / 77 kW
最大トルク145 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク340 L

詳細分析 Mazda 3 5p 1.6 Iruka 105 CV (2013)

一般的な説明

2012年モデルのMazda3 5ドア 1.6 Iruka 105馬力は、コンパクトセグメントにおいてバランスの取れた魅力的な選択肢として登場します。1.6リッター105馬力のガソリンエンジンを搭載したこのMazda3は、日本の信頼性とスポーティさを兼ね備え、満足のいく日常の運転体験を約束します。

運転体験

ハンドルを握ると、Mazda3 5ドア 1.6 Irukaは俊敏性とコントロール感を提供します。その電動油圧式ステアリングは、最もダイレクトではありませんが、路面を感じさせる良好なフィードバックを提供します。105馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、意欲的で、特に都市部や法定速度での高速道路走行において、ほとんどの状況で十分に機能します。5速マニュアルギアボックスは正確で手触りが良く、スムーズな運転を促します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、コーナリング時の安定性を損なうことなく路面の凹凸をうまく吸収し、乗員にとって優れた乗り心地をもたらします。

デザインと美学

2012年モデルのMazda3 5ドアのデザインは、マツダの「Zoom-Zoom」哲学の明確な例です。流れるようなダイナミックなラインは、スポーティでありながらエレガントな存在感を与えます。切れ長のヘッドライトと特徴的なマツダグリルを備えたフロントは、決意に満ちた表情を与えます。上昇するウエストラインと緩やかに傾斜するルーフを備えたサイドプロファイルは、そのダイナミックなキャラクターを強調します。よく統合されたテールライトを備えたリアは、今日でも魅力的な調和のとれた時代を超越した全体像を完成させます。Irukaトリムは、派手にならずにその美学を高めるディテールを追加しています。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2012年モデルのMazda3 1.6 Irukaは、最新モデルの最新の革新技術は備えていませんが、モダンで安全な運転体験に必要な要素を提供します。間接噴射と可変吸気機能を備えた1.6リッターガソリンエンジンは、10:1の圧縮比と相まって、性能と効率を最適化することを目指しています。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを搭載し、優れた制動力を確保しています。電動油圧式パワーステアリングは、より快適で正確な運転に貢献します。インテリアについては、正確な装備は明記されていませんが、エアコンや機能的なサウンドシステムなど、当時の一般的なインフォテインメントおよび快適システムが搭載されていると予想されます。

競合

競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、Mazda3 5ドア 1.6 Irukaは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ルノーメガーヌなどの強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、Mazda3は、その特徴的なデザイン、よりスポーティな運転感覚、そして日本ブランドの定評ある信頼性で際立っていました。一部のライバルはより強力なエンジンやより広い室内空間を提供できたかもしれませんが、Mazda3はダイナミズム、美学、品質のバランスを求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

Mazda3 5ドア 1.6 Iruka 105馬力は、年数が経ってもその魅力と日常の車両としての有効性を保ち続けている車です。魅力的なデザイン、ダイナミックな挙動、信頼性の高いメカニズムの組み合わせは、中古車市場で興味深い選択肢となっています。大きなスポーツ的な野心はありませんが、あらゆる旅を快適にするのに十分な俊敏性を備え、運転を楽しむことを促す車です。複合燃費は6.4 l/100kmで、当時としては合理的に効率的であり、DGT Cラベルにより、ほとんどの都市で制限なく走行できます。