Mazda 3 5p 1.6 VVT Active 105 CV (2011-2012)

2012
Gasolina
FWD
Manual 5v

Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3

パワー

105PS

トルク

145Nm

燃費

6.4l/100

排出

147g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

181km/h

重量

1270kg

価格

17,700

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

340 L

タンク

55 L

パワー

77 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力105 CV / 77 kW
最大トルク145 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク340 L

詳細分析 Mazda 3 5p 1.6 VVT Active 105 CV (2011-2012)

一般的な説明

2012年型マツダ3 5ドア1.6 VVTアクティブは、年数が経っているにもかかわらず、依然として魅力的な提案を提供するコンパクトカーです。105馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスを搭載し、日本の信頼性とダイナミズムを兼ね備えた、日常使いにバランスの取れた選択肢として登場しました。当時の価格17,700ユーロは、このセグメントで検討すべき選択肢として位置づけられました。

運転体験

2012年型マツダ3のハンドルを握ると、しっかりとした俊敏な感覚が伝わってきます。電動油圧式ステアリングは、最もダイレクトではありませんが、良好なアシストを提供し、正確なコントロールを可能にします。1.6リッター105馬力エンジンは、強力ではありませんが、意欲的で、市街地でも高速道路でも通常の運転の期待に応えます。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビームサスペンションは、許容できるダイナミックな挙動を犠牲にすることなく、路面の凹凸をうまく吸収します。0-100km/h加速12.2秒、最高速度181km/hは、そのカテゴリーの平均に位置し、派手さはありませんが十分な性能を持っています。複合燃費6.4L/100kmは、当時のガソリン車としては妥当な数値です。

デザインと美学

2012年型マツダ3の5ドアバージョンのデザインは、最新ではありませんが、依然として魅力的で機能的な美学を維持しています。流れるようなラインと特徴的なフロントは、独自の個性を与えています。全長4460mm、全幅1755mm、全高1470mmのコンパクトな寸法は、都市環境での操作性を容易にします。340リットルのトランクは、日常使いや週末の小旅行に十分です。インテリアは控えめですが、丁寧に仕上げられており、使用されている素材は耐久性を感じさせます。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2012年型マツダ3は中間的な位置にあります。今日見られる最新のイノベーションはありませんが、快適で安全な運転に必要な要素を組み込んでいます。可変吸気機能を備えた間接噴射エンジンは、実績のある効率的なエンジニアリングの一例です。電動油圧式パワーステアリングとフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、リアディスクブレーキは、優れたコントロールと安全性を保証します。インフォテインメントセクションはより基本的で、機能性と使いやすさに焦点を当てています。

競合

当時、マツダ3 5ドア1.6 VVTアクティブは、コンパクトセグメントで強力な競合他社と対峙していました。フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ルノーメガーヌなどのライバルは、デザイン、エンジン、装備に関して異なるアプローチを持つ代替案を提供していました。マツダ3は、その信頼性、運転感覚、そして日本の品質と特定のダイナミズムを重視する層をターゲットにした、従来の枠にとらわれない美学で際立っていました。

結論

2012年型マツダ3 5ドア1.6 VVTアクティブは、そのセグメントで最もパワフルでも最も技術的に進んだ車ではありませんが、非常にバランスの取れたパッケージを提供する車です。その機械的信頼性、ダイナミックな挙動、そして優雅に年を重ねたデザインは、実用的で効率的、そして個性的なコンパクトカーを求める人々にとって魅力的な選択肢となります。快適で複雑でない運転体験を提供し、日常の移動手段としての役割を十分に果たす車です。