Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3
パワー
150PS
トルク
191Nm
燃費
6.7l/100
排出
157g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
206km/h
重量
1355kg
価格
24,400€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
340 L
55 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 3 5p 2.0 DISI Sportive 150 CV i-Stop (2012-2013)
一般的な説明
2012年型マツダ3、2.0 DISI スポーティブ 150馬力 i-Stopバージョンは、コンパクトセグメントにおいて活気に満ちたバランスの取れた選択肢として登場します。24,400ユーロの価格で、この5ドアモデルは日常の機能性とスポーティさを兼ね備え、効率性を犠牲にすることなく感動を呼び起こすドライビング体験を提供します。
運転体験
マツダ3 2.0 DISI スポーティブのハンドルを握ると、俊敏性とコントロールの感覚が伝わってきます。2.0リッターガソリンエンジンから供給される150馬力は、特に中回転域で即座に反応します。6速マニュアルギアボックスは正確で、エンジンの潜在能力を最大限に引き出すことができます。電動油圧式ステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、アシストとフィーリングの良好なバランスを提供します。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、カーブでの安定性を損なうことなく路面の凹凸をうまく吸収し、ダイナミックで楽しい運転を誘います。i-Stopシステムは、市場で最も速いわけではありませんが、都市環境でのより効率的な運転に貢献し、現代性と環境意識の感覚をもたらします。
デザインと美学
2012年型マツダ3のデザインは、意図を明確に示しています。流れるようなアスレチックなライン、特徴的なフロントグリル、シャープなヘッドライトは、エネルギッシュで若々しい存在感を与えます。全長4,460mm、全幅1,755mm、全高1,470mmの5ドアボディは、スポーティさと居住性のバランスを実現しています。205/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、そのスポーティな美学を補完します。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とよく整理されたダッシュボードが、堅牢性と耐久性の感覚を伝えます。
技術と特徴
このマツダ3は、当時としてはかなり先進的な技術を搭載しています。直噴と可変吸気を持つ2.0 DISI(Direct Injection Spark Ignition)エンジンは、燃焼を最適化して効率と性能を向上させます。マツダ初の自動スタートストップシステムの実装の一つであるi-Stopシステムは、消費量と排出量の削減に対するブランドのコミットメントを示しています。現在のモデルのようなタッチスクリーンや高度な接続性はありませんが、安定性制御、エアコン、有能なサウンドシステムなどの装備が含まれており、快適で安全な旅行体験を保証します。
競合
競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、マツダ3 2.0 DISI スポーティブは、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、ホンダ シビック、オペル アストラといった強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、マツダ3は、ドライビングダイナミクスへの注力、特徴的なデザイン、そして日本ブランドに固有の機械的信頼性で際立っていました。一部のライバルはより優れた内装の洗練さやより幅広いエンジンラインナップを提供できたかもしれませんが、マツダ3は、単なる移動手段以上のものを求める人々にとって、エキサイティングで独自の個性を持つ代替案として位置づけられました。
結論
2012年型マツダ3 2.0 DISI スポーティブは、時が経っても魅力的な提案を提供し続ける車です。エネルギッシュなエンジン、よく調整されたシャシー、そして見過ごされないデザインの組み合わせは、スポーティな魂を持つコンパクトカーを求める人々にとって興味深い選択肢となります。運転を誘い、感覚を伝え、そしてi-Stop技術のおかげで効率性にも配慮した車です。運転する人にポジティブな印象を残す、バランスの取れた個性的な車両です。
