Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3
パワー
116PS
トルク
270Nm
燃費
4.3l/100
排出
115g/km
0-100 km/h
12s
最高速度
188km/h
重量
1315kg
価格
22,000€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
430 L
55 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 3 SportSedán 1.6 CRTD Style+ 115 CV (2011-2012)
一般的な説明
2012年型マツダ3スポーツセダン、1.6 CRTD Style+ 115馬力バージョンは、コンパクトセダンセグメントにおいてバランスの取れた魅力的な選択肢として登場します。エレガンスを追求したデザインと効率的なディーゼルエンジンを搭載したこのマツダモデルは、日常使いに機能的な車を求めつつ、個性を失いたくない人にとって理想的な車として位置づけられています。
運転体験
マツダ3スポーツセダンのハンドルを握ると、コントロールと俊敏さを感じます。115馬力のディーゼルエンジンは、過剰なパワーではありませんが、ほとんどの状況で適切なレスポンスを提供し、低回転から270Nmのトルクを発揮するため、追い越しや市街地走行が容易です。6速マニュアルギアボックスは正確で、快適な運転体験に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがマルチリンク式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性のバランスが取れています。電動油圧式ステアリングは、速度感応式ではありませんが、良好なフィードバックを提供し、自信を持って路面を感じることができます。全体的に、ダイナミックな挙動が心地よく驚きを与え、あらゆる旅を楽しむよう誘う車です。
デザインと美学
2012年型マツダ3スポーツセダンのデザインは、その特徴の一つです。エレガントでスポーティなシルエット、流れるようなライン、そして特徴的なフロントは、独自の個性を与えています。シャープなヘッドライトとマツダの特徴的なグリルは、決意に満ちた表情を与えます。リアでは、テールランプが全体に調和して統合され、野心的なコンパクトセダンのイメージを強化しています。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とよく整理されたダッシュボードがコントロールへのアクセスを容易にしています。色と質感の組み合わせは、ドライバーと乗員の快適さのために細部まで考え抜かれた、居心地の良いモダンな雰囲気を作り出しています。
技術と特徴
技術面では、2012年型マツダ3スポーツセダンは、当時としては最先端ではありませんが、そのセグメントの車両に期待される要素を組み込んでいます。115馬力の1.6 CRTDエンジンは効率の好例であり、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、複合燃費4.3 l/100km、CO2排出量115 g/kmを実現し、DGT Bラベルを取得しています。Stop&Startシステムは搭載していませんが、その性能は注目に値します。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。電動油圧式パワーステアリングは、より快適で安全な運転に貢献します。インテリアでは、計器類は明確で読みやすく、インフォテインメントシステムは現在の基準では基本的ですが、その機能を果たしています。
競合
2012年型マツダ3スポーツセダンは、コンパクトセダンセグメントで激しい競争に直面しています。主なライバルには、フォード・フォーカスセダン、オペル・アストラセダン、フォルクスワーゲン・ジェッタ、ルノー・フルエンスなどのモデルがあります。それらと比較して、マツダ3はより感情的なデザインとダイナミックな挙動で際立っており、しばしばより俊敏で楽しいと認識されます。一部のライバルはより多様なエンジンやより高度な技術装備を提供するかもしれませんが、マツダ3は信頼性、効率性、そして満足のいく運転体験を重視する人にとって堅実な選択肢として位置づけられています。
結論
2012年型マツダ3スポーツセダン1.6 CRTD Style+ 115馬力は、時間の経過にもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。魅力的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、バランスの取れたダイナミックな挙動の組み合わせは、日常使いや長距離旅行に理想的な相棒となります。信頼を伝える車両であり、適切なメンテナンスを行えば、多くの満足のいく走行距離を約束します。単なる機能性以上のものを提供するコンパクトセダンを探しているなら、マツダ3スポーツセダンはあなたを失望させない選択です。




