Mazda 3 SportSedán 1.6 CRTD Pulse 115 CV (2012)

2012
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Mazda Mazda3 - Vista 1
Mazda Mazda3 - Vista 2
Mazda Mazda3 - Vista 3
Mazda Mazda3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda Mazda3

パワー

116PS

トルク

270Nm

燃費

4.3l/100

排出

115g/km

0-100 km/h

12s

最高速度

188km/h

重量

1315kg

価格

20,450

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

430 L

タンク

55 L

パワー

85 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力116 CV / 85 kW
最大トルク270 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク55 L
トランク430 L

詳細分析 Mazda 3 SportSedán 1.6 CRTD Pulse 115 CV (2012)

一般的な説明

2012年に発売された115馬力のマツダ3スポーツセダン1.6 CRTDパルスは、コンパクトセダンセグメントにおいてバランスの取れた効率的な選択肢として登場しました。116馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載したこのモデルは、マツダの特徴である快適性とスタイルを犠牲にすることなく、最適化された燃費と日常使用に十分な性能を約束します。当時の価格は20,450ユーロで、信頼性と快適な運転体験を重視する人々を魅了する興味深い選択肢として位置づけられました。

運転体験

マツダ3スポーツセダンのハンドルを握ると、コントロールと俊敏さを感じます。116馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転域(1750rpm)から270Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと優れたリカバリー能力をもたらします。これは追い越しや都市間移動に最適です。電動油圧式ステアリングは正確なアシストを提供し、自信を持って路面を感じることができます。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、カーブでの安定性を損なうことなく優れた快適性を提供します。6速マニュアルギアボックスはスムーズで正確で、ダイナミックで効率的な運転を誘います。全体として、マツダ3スポーツセダンは、効率性とスポーティさが融合した、やりがいのある運転体験を提供します。

デザインと美学

2012年型マツダ3スポーツセダンのデザインは、マツダのエレガンスと流れるようなラインの証です。4ドアボディと全長4.58メートルは、空力学的でバランスの取れたシルエットを誇ります。シャープなヘッドライトと特徴的なグリルを備えたフロントは、決意に満ちた表情を与えます。サイドは、リアに向かって流れるテンションラインで強調され、テールライトは全体に調和して統合されています。セダンでありながら、そのデザインは重さを感じさせず、ダイナミックでモダンなイメージを投影しています。インテリアは機能的でありながら細部にまでこだわり、高品質な素材とドライバーと乗員の快適性を追求した人間工学に基づいたデザインが特徴です。派手さはありませんが、視線を集め、堅牢性と優れたセンスを伝えることに成功した車です。

技術と特徴

技術面では、2012年型マツダ3スポーツセダン1.6 CRTDパルスは、効率性と安全性を追求したソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1,560ccディーゼルエンジンは、燃費を最適化し排出ガスを削減するためのエンジニアリングの好例です。ユーロ5規制に準拠しており、環境へのコミットメントを反映していました。スタート/ストップ機能は搭載されていませんでしたが、複合燃費4.3l/100kmは本当に注目に値しました。安全面では、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そして路面応答性を向上させる電動油圧式パワーステアリングを装備していました。コネクティビティにおける最新のイノベーションのショーケースではありませんでしたが、当時の安全で快適な運転に不可欠なものを提供していました。

競合

競争の激しいコンパクトセダンセグメントにおいて、115馬力のマツダ3スポーツセダン1.6 CRTDパルスは強力なライバルと対峙しました。フォードフォーカスセダン、オペルアストラセダン、ルノーフルエンス、フォルクスワーゲンジェッタなどのモデルが主な競合車でした。それぞれが室内空間、装備、価格において独自の長所を提供していました。マツダ3は、その特徴的なデザイン、機械的信頼性、そしてより運転の楽しさを重視した運転体験で際立っていました。効率的なディーゼルエンジンと優れた動的挙動は、競争相手に対する強力な論拠であり、日本の品質と少しの独占性を重視する顧客層を求めていました。

結論

2012年型マツダ3スポーツセダン1.6 CRTDパルス115馬力は、年月を経てもその魅力を保ち続ける車です。エレガントで時代を超越したデザインと、効率的なディーゼルメカニズム、そして非常にバランスの取れた動的挙動を兼ね備えたコンパクトセダンです。調整された燃費と機械的信頼性は、日常使いや長距離移動のための車両を探しながらも、ある程度の運転の楽しさを犠牲にしたくない人々にとって賢明な選択肢となります。今日の技術装備が最先端ではないかもしれませんが、そのよくできた車の本質と快適性は、耐久性と満足のいく運転体験を重視する人々にとって推奨される選択肢となります。それは、ブランドがその創造物に刻む特別なタッチを持つ、まさにマツダです。