Especificaciones y análisis del Mazda Mazda5
パワー
110PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
13.9s
最高速度
177km/h
重量
1535kg
価格
21,320€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
7 / 5 ドア
426 L
- L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 5 Active 2.0 CRTD 110cv (2008-2009)
一般的な説明
2008年型マツダ5、アクティブ2.0 CRTD 110馬力バージョンは、機能性とダイナミズムを兼ね備えたファミリーミニバンとして登場しました。21,320ユーロという価格で、この車両は、快適な運転体験を犠牲にすることなく、スペースと多用途性を必要とする人々にとって魅力的な選択肢として位置付けられています。110馬力のディーゼルエンジンは、最も強力ではありませんが、日常使いや家族旅行に十分な効率と性能を約束します。
運転体験
マツダ5のハンドルを握ると、コントロールと快適さを感じます。2000rpmで310Nmのトルクを発揮する110馬力のディーゼルエンジンは、ほとんどの状況で十分な応答性を提供しますが、目覚ましい加速(0-100km/h 13.9秒)は期待できません。6速マニュアルギアボックスは正確なハンドリングを可能にし、複合燃費6.1l/100kmで燃費を抑えるのに役立ちます。フロントのマクファーソンストラット式、リアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーとともに、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、すべての乗員にとって快適な旅を実現します。ラックアンドピニオンステアリングは、そのサイズの車両としては予想外の俊敏性をもたらします。
デザインと美学
2008年型マツダ5のデザインは機能的で魅力的であり、美学と実用性の調和を追求したラインを持っています。全長4505mm、全幅1755mm、全高1665mmは、頑丈でありながら過度に大きくない存在感を与えます。後部スライドドアは、特に狭い駐車場でのアクセス性において成功しています。7人乗りの室内は、スペースとモジュール性を最大化するように設計されていますが、すべての座席を使用した場合の426リットルのトランクは、かさばる荷物にはやや手狭かもしれません。内装のディテールは控えめですが、マツダらしい典型的な製造品質を反映しています。
技術と特徴
技術面では、2008年型マツダ5は当時の必需品を組み込んでいます。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 CRTDエンジンは、ディーゼル効率の好例です。スタート&ストップのような先進システムは欠けていますが、複合燃費6.1l/100km、CO2排出量159g/kmは良好な位置にあります。安全性に関しては、フロントに300mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに302mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。DGTの環境ラベルBは、その排出レベルを示しています。製造年月日を考えると、最新の運転支援技術の欠如は理解できますが、ファミリーカーとしての提案を損なうものではありません。
競合
コンパクトミニバンセグメントでは、2008年型マツダ5はルノーグランドセニック、シトロエンC4グランドピカソ、フォードC-マックスなどの競合車と対峙しました。それらと比較して、マツダ5はよりダイナミックな運転感覚、機械的信頼性、スライドドアの実用性で際立っていました。一部の競合車はより前衛的なインテリアやより強力なエンジンを提供できたかもしれませんが、マツダ5は機能性とよりつながった運転体験を重視する家族にとって、バランスの取れた賢明な選択肢として位置付けられました。
結論
2008年型マツダ5アクティブ2.0 CRTD 110馬力は、ファミリーカーとしての役割を十分に果たすミニバンです。スペース、多用途性、そして一部の競合車とは異なるダイナミックな挙動の間に顕著なバランスを提供します。ディーゼルエンジンは、強力ではありませんが、効率的で信頼性があります。実用的で、よく作られており、運転の楽しさも兼ね備えた車両を探している人にとって、日常使いや家族旅行に理想的な、非常にお勧めの選択肢です。その時代を超越したデザインと機能性への焦点は、人や荷物を運ぶための賢明な選択となります。




