Especificaciones y análisis del Mazda Mazda5
パワー
151PS
トルク
191Nm
燃費
6.9l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
11s
最高速度
194km/h
重量
1485kg
価格
22,080€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
7 / 5 ドア
426 L
60 L
111 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 5 Iruka 2.0 DISI 150 CV i-Stop (2012)
一般的な説明
2012年型マツダ5 イルカ 2.0 DISI 150馬力 i-Stopは、家族向けの機能性とダイナミズムを兼ね備えたミニバンです。151馬力のガソリンエンジンとi-Stopテクノロジーにより、日常使いに効率的で楽しい運転体験を約束します。
運転体験
マツダ5のハンドルを握ると、そのサイズからは予想外の俊敏さを感じます。2.0リッター151馬力エンジンは、特に中回転域で活発に反応し、0-100km/h加速は11秒と、目覚ましいものではありませんが、ほとんどの状況で十分です。6速マニュアルギアボックスは正確で、より一体感のある運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、カーブでの良好なボディコントロールを犠牲にすることなく路面の凹凸をうまく吸収し、長距離移動では快適で、街中では扱いやすいです。自動停止・発進機能付きのi-Stopシステムはスムーズに作動し、都市部での燃費削減に貢献しますが、運転体験への影響は微妙です。
デザインと美学
マツダ5 イルカのデザインは、当時の他のミニバンのより角張った美学から離れ、流れるようなダイナミックなラインが特徴です。細長いヘッドライトとフロントグリルが際立ち、独特の表情を与えています。スライド式のリアドアは機能的な成功であり、狭い場所での後席へのアクセスを容易にします。インテリアでは、7つのシートの配置が多用途で、荷物や乗員のニーズに応じて空間を構成できます。素材は豪華ではありませんが、良好な知覚品質を提供し、調整はしっかりしています。426リットルのトランクは、家族の荷物に適しています。
技術と特徴
テクノロジーの面では、マツダ5 イルカは効率と快適性を向上させる要素を組み込んでいます。直噴と可変吸気機能を備えた2.0 DISI(Direct Injection Spark Ignition)エンジンは、より良い性能と燃費のために燃焼を最適化します。自動停止・発進機能付きのi-Stopシステムは、都市部での排出ガスと燃費削減のための重要な機能です。電動油圧式パワーステアリングは、操作時の滑らかさと高速での精度との良好なバランスを提供します。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、そのセグメントの車両に期待されるアクティブおよびパッシブセーフティシステムも備えています。
競合
コンパクトミニバン市場では、マツダ5 イルカはルノー グランドセニック、シトロエン グランドC4ピカソ、フォード グランドC-MAX、フォルクスワーゲン トゥーランなどの競合車と対峙していました。それらと比較して、マツダ5はよりスポーティなデザイン、スライドドアの機能性、そしてよりダイナミックな運転感覚で際立っていました。一部の競合車はより豪華なインテリアやより多くのエンジンオプションを提供できたかもしれませんが、マツダ5はより感情的なアプローチを持つバランスの取れた代替案として位置づけられました。
結論
マツダ5 イルカ 2.0 DISI 150馬力 i-Stopは、実用性、効率性、そして運転の楽しさのバランスがとれたミニバンです。魅力的なデザイン、インテリアの多用途性、そして有能なエンジンは、満足のいく運転体験を諦めることなく機能的な車両を求める家族にとって興味深い選択肢となります。最も豪華で最もパワフルな車ではありませんが、その目的を十分に果たし、全体的に良い印象を残す車です。




