Especificaciones y análisis del Mazda Mazda6
パワー
141PS
トルク
181Nm
燃費
8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.7s
最高速度
208km/h
重量
1350kg
価格
23,200€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
501 L
64 L
104 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 6 Active 2.0 16V 4p · 141 CV (2002-2005)
一般的な説明
2002年型マツダ6アクティブ2.0 16V 4pは、日本の信頼性とスポーティさ、エレガンスを兼ね備えたセダンとして市場に登場しました。141馬力のガソリンエンジンを搭載し、ダイナミックな精神を持つファミリーカーを求める人々にとって魅力的な選択肢となりました。
運転体験
このマツダ6は、ハンドルを握るとバランスの取れた運転体験を提供しました。2.0リッター141馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんでしたが、スムーズかつ漸進的に反応し、0-100km/h加速は9.7秒、最高速度は208km/hでした。両軸にダブルウィッシュボーンを採用したサスペンションは、快適性と安定性の良好な妥協点を提供し、路面の凹凸を吸収しながらもコントロール感を損ないませんでした。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との良好なつながりを伝え、すべてのカーブが予測可能で安全に感じられました。全体として、機敏な応答性と高貴な挙動で、ドライブを楽しむことを誘う車でした。
デザインと美学
2002年型マツダ6のデザインは、流れるようなエレガントなラインが特徴で、道路上で際立った存在感を与えました。全長4680mm、全幅1780mm、全高1435mmの4ドアボディは、当時のプロポーションとモダンなシルエットを提供しました。シャープなヘッドライトと控えめなグリルは、クリーンで魅力的なフロントイメージに貢献しました。インテリアでは、要素の配置は機能的で人間工学に基づいており、高品質な素材が堅牢性と耐久性を伝えました。501リットルの容量を持つトランクは、日常使いや家族旅行に十分な広さと実用性がありました。
技術と特徴
技術面では、マツダ6アクティブ2.0 16V 4pは当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。4気筒16バルブの1999ccガソリンエンジンは、間接噴射を使用して燃焼を最適化し、効率的な性能を提供しました。5速マニュアルトランスミッションはエンジンと完璧に連携し、正確で快適なハンドリングを可能にしました。安全性に関しては、フロントアクスルに283mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに280mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備はセグメントと製造年に対して競争力がありました。
競合
そのセグメントにおいて、マツダ6アクティブ2.0 16V 4pは、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、トヨタアベンシスなどの強力な競合車と対峙しました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、マツダ6はスポーティさ、信頼性、魅力的なデザインのバランスで際立ち、ドイツ車の堅実さと他の日本車の実用性の間のニッチを狙いました。
結論
2002年型マツダ6アクティブ2.0 16V 4pは、エレガンス、ダイナミズム、信頼性を巧みに組み合わせたセダンでした。ガソリンエンジンはほとんどの状況で適切な性能を提供し、そのロードハンドリングは満足のいくものでした。大げさな演出なしに、特別なタッチと快適な運転を求めるファミリーカーを探している人々の期待を十分に満たした車でした。




