Especificaciones y análisis del Mazda Mazda6
パワー
170PS
トルク
226Nm
燃費
8.1l/100
排出
192g/km
0-100 km/h
8.3s
最高速度
220km/h
重量
1430kg
価格
30,120€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
510 L
64 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 6 5p Luxury 2.5 170 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年型マツダ6、5ドアラグジュアリーバージョン、2.5リッター170馬力エンジン搭載モデルは、エレガンスとスポーティさを兼ね備えたセダンとして登場しました。ガソリンエンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載したこのモデルは、ダイナミックで洗練されたドライビング体験を約束し、ミッドサイズセダンセグメントにおいて魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
ハンドルを握ると、マツダ6 2.5 170馬力は満足のいく体験を提供しました。そのガソリンエンジンは、生々しいパワーの驚異ではありませんでしたが、170馬力をリニアかつプログレッシブに供給し、0-100km/h加速は8.3秒、最高速度は220km/hでした。6速マニュアルギアボックスは正確で、より没入感のある運転体験に貢献しました。前後ともにダブルウィッシュボーンサスペンションは、快適性と俊敏性のバランスが良く、カーブでの安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収しました。ラックアンドピニオンステアリングは、ダイレクトでコミュニケーション豊かな応答を提供し、コントロール感を高めました。全体として、純粋な快適性志向の競合車とは異なるダイナミックな挙動で、ドライブを楽しむことを誘う車でした。
デザインと美学
2008年型マツダ6のデザインは、流れるようなスポーティなラインが特徴で、エレガントでモダンな存在感を与えていました。5ドアボディは、ハッチバックの実用性とセダンの美学を兼ね備えていました。全長4735mm、全幅1795mm、全高1440mmの寸法は、スタイリッシュなシルエットを与えていました。ラグジュアリーバージョンのクロームディテールと18インチホイール(225/45 R18)は、視覚的な魅力を高めていました。インテリアは控えめでしたが、丁寧に仕上げられており、5人の乗員に十分な居住性を提供し、510リットルの広々としたトランクを備えていました。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2008年型マツダ6は、当時としてはかなり充実した要素を組み込んでいました。間接噴射と可変吸気システムを備えた2.5ガソリンエンジンは、性能と効率の最適化を目指していました。今日見られるような高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、堅牢なパッシブセーフティ装備を提供していました。両軸の独立懸架と、フロント(299mm)およびリア(280mm)のベンチレーテッドディスクブレーキは、優れた制御と制動能力を保証しました。公称複合燃費は8.1 l/100kmで、CO2排出量は192 g/kmであり、環境ラベルCを取得していました。
競合
競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、2008年型マツダ6は、フォードモンデオ、オペルインシグニア、フォルクスワーゲンパサート、ホンダアコード、トヨタアベンシスといった強力なライバルと対峙しました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、マツダ6はドライビングダイナミクスとより感情的なデザインに焦点を当てることで差別化を図り、よりつながりのある運転体験を重視する人々を惹きつけようとしました。
結論
2008年型マツダ6 5pラグジュアリー2.5 170馬力は、魅力的なデザイン、機能的なインテリア、そして満足のいくドライビング感覚を巧みに組み合わせたセダンでした。燃費は同クラスで最も低いわけではなく、数年後に登場するより高度な技術の一部は欠けていましたが、その全体的なバランスと固有の信頼性により、個性とスポーティさを兼ね備えたセダンを求める人々にとって非常に興味深い選択肢でした。




