Especificaciones y análisis del Mazda Mazda6
パワー
129PS
トルク
340Nm
燃費
5l/100
排出
133g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
195km/h
重量
1550kg
価格
22,450€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
510 L
64 L
95 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 6 5p Style 2.2 CRTD 129 CV (2011-2012)
一般的な説明
2010年型マツダ6、5ドア、スタイルグレード、129馬力2.2 CRTDエンジン搭載モデルは、機能性と運転の楽しさのバランスを追求したセダンとして登場しました。今日でもその魅力を保つデザインを持つこのモデルは、効率的なディーゼルエンジンと、あらゆる旅を楽しむことを誘うダイナミックな挙動により、ミドルサイズセダンセグメントにおいて興味深い選択肢を提供しました。当時の価格は22,450ユーロで、公式割引5,000ユーロが適用され、さらに競争力のあるものとなっていました。
運転体験
マツダ6のハンドルを握ると、コントロールと俊敏さを感じます。129馬力のディーゼルエンジンは、ラインナップで最も強力ではありませんが、わずか1800rpmで340Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと優れた回復能力をもたらします。0-100km/h加速は10.9秒で日常使いには十分であり、最高速度195km/hは長距離移動も安心してこなせます。電動パワーステアリングは正確で、両軸にマルチリンクサスペンションを採用したサスペンションは、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、路面の凹凸を吸収しながらも路面とのつながりを犠牲にしません。6速マニュアルギアボックスはスムーズで正確であり、満足のいく運転体験に貢献します。複合燃費5L/100kmは、維持費の面でプラスポイントです。
デザインと美学
2010年型マツダ6のデザインは、時代を超越したエレガントなものです。5ドアボディは、セダンの美しさとハッチバックの多用途性を兼ね備えた、ダイナミックで実用的なシルエットを与えています。流れるようなラインと、ヘッドライトやグリルなどのうまく統合されたディテールは、路上で際立った存在感を与えます。インテリアは、要素の配置が人間工学的であり、素材は豪華ではありませんが、堅牢性と高品質感を伝えます。乗員と荷物の両方に十分なスペースがあり、510リットルのトランクは、家族やかさばる物を運ぶ必要がある人にとって非常に実用的な車です。
技術と特徴
技術面では、2010年型マツダ6は当時の必要性を満たしていました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.2 CRTDエンジンは、ユーロ5規制に準拠した先進的なディーゼルエンジンでした。より現代的な運転支援システムは欠けていましたが、スタビリティコントロールやトラクションコントロール、フロントベンチレーテッドディスクブレーキとリアソリッドディスクブレーキ、操縦性を向上させる電動パワーステアリングなどの機能を提供していました。スタート&ストップシステムの欠如は考慮すべき点ですが、その控えめな燃費がこの欠点を部分的に補っていました。計器類は明確で読みやすく、コントロールはドライバーの手の届く範囲にあり、直感的な使用体験を促進しました。
競合
競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、2010年型マツダ6はフォードモンデオ、オペルインシグニア、フォルクスワーゲンパサート、ホンダアコードなどの強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、マツダ6は、その特徴的なデザイン、ダイナミックな挙動、そして常に日本のブランドを特徴づけてきた機械的信頼性で際立っていました。競合他社の中には、より強力なエンジンやより豊富な技術装備を提供するものもありましたが、マツダ6は、バランスの取れた選択肢として、スポーティさを加えることで差別化を図っていました。
結論
2010年型マツダ6 5pスタイル2.2 CRTD 129馬力は、時が経っても中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けるセダンです。魅力的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、そして快適なダイナミックな挙動の組み合わせにより、日常使いや長距離移動に多用途で満足のいく車となっています。性能、燃費、室内空間のバランスが良く、信頼性が高く、個性的なセダンを求める人に理想的です。運転を誘う車であり、適切なメンテナンスを行えば、多くの満足感を提供し続けることができます。




