Especificaciones y análisis del Mazda Mazda6
パワー
163PS
トルク
360Nm
燃費
5.4l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
9.2s
最高速度
212km/h
重量
1555kg
価格
29,025€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
510 L
64 L
120 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 6 5p Sportive 2.2 CRTD 163 CV (2010-2011)
一般的な説明
2010年型マツダ6、スポーティブ2.2 CRTD 163馬力バージョンは、日本のエレガンスとダイナミックな精神を兼ね備えた5ドアセダンとして登場しました。このモデルは、163馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載し、当時としてはバランスの取れた効率的なドライビング体験を約束しました。控えめなデザインの中には、広々とした室内と快適性および安全性を考慮した装備が隠されていました。
運転体験
マツダ6 2.2 CRTD 163馬力のハンドルを握ると、コントロールと落ち着きを感じます。163馬力と360Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強いレスポンスを発揮し、市街地でも高速道路でも安全な追い越しと機敏な運転を可能にします。6速マニュアルギアボックスは正確で、より一体感のあるドライビング体験に貢献します。両軸にマルチリンクサスペンションは、安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸をうまく吸収し、乗員に顕著な快適性をもたらします。ラック&ピニオンステアリングはダイレクトで信頼感があり、あらゆるカーブを楽しむことができます。そのサイズにもかかわらず、マツダ6は驚くほど機敏に感じられ、複合燃費5.4 l/100kmは効率的な旅の相棒となります。
デザインと美学
2010年型マツダ6のデザインは、ブランドの「Zoom-Zoom」哲学の例でありながら、より成熟したエレガントなタッチが加えられています。流れるようなラインと空力的なシルエットは、道路上で際立った存在感を与えます。全長4755mm、全幅1795mm、全高1440mmの5ドアボディは、バランスの取れた機能的な美学を提供します。18インチホイールや225/45 R18タイヤなどのディテールは、過度にならずにスポーティな外観を与えます。インテリアは、最も先進的ではありませんが、人間工学と素材の品質が際立っており、居心地の良い機能的な環境を作り出しています。510リットルのトランクは広々としており、日常使いや長距離旅行に非常に実用的です。
技術と特徴
技術面では、2010年型マツダ6は当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた163馬力2.2 CRTDエンジンは、ディーゼル効率の好例でした。Stop&Startのようなシステムは欠けていましたが、その性能と燃費は競争力がありました。安全性に関しては、フロントに299mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに280mmのディスクブレーキを装備し、効果的な制動を保証しました。両軸の独立懸架とラック&ピニオンステアリングは、ダイナミックで安全なハンドリングに貢献しました。インテリアについては、インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、機能性と使いやすさに焦点を当てた、このカテゴリーで一般的なオーディオおよび接続システムが搭載されていたと予想されます。
競合
競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、2010年型マツダ6はフォードモンデオ、オペルインシグニア、フォルクスワーゲンパサート、ホンダアコードなどの強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、マツダ6はスポーティさと快適性のバランス、機械的信頼性、そして特徴的なデザインで際立っていました。一部のドイツの競合他社のような名声あるイメージは提供しなかったかもしれませんが、その価値提案は非常に堅実であり、満足のいくドライビング体験と競争力のある価格で包括的な装備を提供しました。
結論
2010年型マツダ6 5p スポーティブ2.2 CRTD 163馬力は、時が経っても、広々として信頼性が高く、ダイナミズムのタッチを持つ車を求める人々にとって興味深い選択肢であり続けています。そのディーゼルエンジンは優れた性能と控えめな燃費を提供し、シャシーは快適性と俊敏性のバランスを提供します。その時代を超越したデザインと機能的なインテリアは、快適で実用的な旅の相棒となります。それは、大げさな演出なしに期待をはるかに超え、満足のいくドライビング体験と信頼を呼び起こす製造品質を提供する車です。




