Especificaciones y análisis del Mazda Mazda6
パワー
141PS
トルク
181Nm
燃費
8.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.9s
最高速度
202km/h
重量
1410kg
価格
24,100€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
505 L
64 L
104 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda 6 Active 2.0 16V Wagon · 141 CV (2002-2005)
一般的な説明
2002年型マツダ6ワゴン、アクティブ2.0 16Vバージョンは、ステーションワゴンの機能性とダイナミズムを兼ね備えたファミリー向けオプションとして登場しました。24,100ユーロという価格で、このモデルは日本の信頼性とバランスの取れた走行性能を重視し、広いトランクの実用性を犠牲にしない人々を魅了しようとしました。
運転体験
ハンドルを握ると、マツダ6アクティブ2.0 16Vは満足のいく運転体験を提供しました。141馬力のガソリンエンジンは、圧倒的なパワーではありませんでしたが、意欲的で、0から100km/hまで9.9秒で加速し、ほとんどの状況で十分でした。両軸のマルチリンクサスペンションは、快適性と俊敏性の良好なバランスに貢献し、カーブでの自信を与え、路面の凹凸を効果的に吸収しました。正確でコミュニケーション豊かなラック&ピニオンステアリングは、ドライバーに運転を楽しむよう促し、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとソリッドリアディスクブレーキは効果的な停止を保証しました。複合燃費は8.2 l/100kmで、当時の車両タイプとしては妥当でしたが、市街地では11.3 l/100kmまで上昇する可能性がありました。
デザインと美学
2002年型マツダ6ワゴンのデザインは、流れるようなエレガントなラインが特徴で、道路上で際立った存在感を与えました。ステーションワゴンボディは、単なる機能的なものではなく、追加のスペースを魅力的な美学と調和して統合していました。長さ4700mm、幅1780mm、高さ1450mmの寸法は、しっかりとしたバランスの取れた姿勢を与えました。シャープなヘッドライトと特徴的なマツダグリルを備えたフロントは、モダンでスポーティなイメージを投影しました。インテリアでは、要素の配置は論理的で人間工学的であり、高品質の素材と丁寧な仕上げは、長い家族旅行を誘いました。505リットルの容量を持つトランクは、広々とした荷物スペースを提供し、その強みの一つでした。
技術と特徴
技術面では、マツダ6アクティブ2.0 16Vは当時としては実用的なソリューションを組み込んでいました。4気筒16バルブの1999ccガソリンエンジンは、間接噴射を使用して燃焼を最適化しました。5速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御することを可能にしました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、快適で安全な旅行体験に必要なものを提供しました。両軸の独立サスペンションと4輪ディスクブレーキは、その優れた動的挙動に貢献する要素でした。パワーステアリングは、正確なタイプは明記されていませんが、市街地や低速での操作を容易にしました。
競合
競争の激しい中型ステーションワゴンセグメントにおいて、マツダ6ワゴンはフォードモンデオワゴン、オペルベクトラキャラバン、フォルクスワーゲンパサートバリアント、トヨタアベンシスワゴンなどの強力なライバルと対峙しました。それぞれがスペース、装備、性能において独自の長所を提供しました。マツダ6は、全体的なバランス、よりダイナミックな運転感覚、そして日本ブランドの信頼性という評判で際立っており、完全でよくできたファミリーカーを求める人々にとって非常に注目すべき選択肢となりました。
結論
2002年型マツダ6アクティブ2.0 16Vワゴンは、ステーションワゴンの多用途性とダイナミックな挙動、魅力的な美学をうまく組み合わせた車両でした。141馬力のエンジンは適切な性能を提供し、シャシーは快適性と俊敏性の良好なバランスを提供し、インテリアは広々として丁寧に仕上げられていました。最先端の技術で際立っていたわけではありませんが、当時の期待を十分に満たしていました。信頼性が高く、実用的で、洗練されたタッチを持つ車を求める家族にとって賢明な選択肢であり、日常生活と長距離旅行の両方を自信と運転の喜びをもってこなすことができました。




