Mazda MX-5 Touring 1.6 16V · 110 CV (2000-2002)

2001
Gasolina
RWD
Manual 5v
Mazda MX-5 - Vista 1
Mazda MX-5 - Vista 2
Mazda MX-5 - Vista 3
Mazda MX-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda MX-5

パワー

110PS

トルク

134Nm

燃費

8.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.7s

最高速度

191km/h

重量

1035kg

価格

21,900

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

RWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

144 L

タンク

50 L

パワー

81 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力110 CV / 81 kW
最大トルク134 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク50 L
トランク144 L

詳細分析 Mazda MX-5 Touring 1.6 16V · 110 CV (2000-2002)

一般的な説明

2001年型マツダMX-5ツーリング1.6 16Vは、ロードスター哲学の具現化です。軽さ、俊敏性、そしてドライバーと道路との純粋なつながり。110馬力のエンジンを搭載したこのモデルは、生々しいスピードを追求するのではなく、最もやりがいがあり、アクセスしやすい運転体験を提供します。それは、あらゆるカーブ、あらゆるギアチェンジ、あらゆる日差しを楽しむように誘い、あらゆる旅を冒険に変える車です。

運転体験

MX-5を運転することは、五感にとっての喜びです。1.6リッターエンジンは、パワーの無駄遣いではありませんが、特に高回転域で要求されると、110馬力をリニアかつ熱狂的に供給します。5速マニュアルギアボックスは芸術作品であり、短く正確なシフトはあらゆるシフトを喜びに変えます。ダイレクトでコミュニケーション豊かなステアリングは、アスファルトのあらゆる不完全さを感じさせ、両軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、快適性とスポーティさの完璧なバランスを提供します。それは、軽快で俊敏、そして完璧にバランスが取れていると感じる車であり、ダイナミックで楽しい運転を誘います。固定ルーフがないことで体験が増幅され、風とエンジン音があなたを包み込み、比類のない自由感を生み出します。

デザインと美学

2001年型マツダMX-5のデザインは、時代を超越した魅力的なものです。その柔らかく丸みを帯びたライン、長いボンネット、短いリアは、クラシックな英国製ロードスターの本質を呼び起こしますが、信頼性と現代性という日本のタッチが加えられています。全長3975mm、全幅1680mm、全高1225mmのコンパクトな車であり、控えめながらも紛れもない存在感を与えています。前世代のリトラクタブルヘッドライトは姿を消し、固定式の光学系に取って代わられ、より現代的な外観を与えました。インテリアは質素ですが機能的で、ドライバー中心に設計されており、コントロールは手の届くところにあり、シートは良好なサイドサポートを提供します。それは、形よりも機能を優先するデザインですが、シンプルさの美しさを犠牲にしていません。

技術と特徴

2001年、マツダMX-5は最先端技術のショーケースではありませんでしたが、純粋な運転体験を提供するために本質的なものに焦点を当てていました。間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた1.6リッターガソリンエンジンは、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。後輪駆動と5速マニュアルギアボックスは、そのスポーティな性格の柱でした。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そして優れたフィードバックを提供するラック&ピニオンステアリングを備えていました。大きなタッチスクリーンや運転支援システムを期待しないでください。MX-5の技術は、道路とのつながりのためにあり、注意散漫のためではありませんでした。

競合

そのセグメントでは、マツダMX-5ツーリング1.6 16Vは、トヨタMR2、MG F、フィアットバルケッタなどのライバルと競合しました。それぞれがロードスターの独自の解釈を提供しましたが、MX-5は、その全体的なバランス、伝説的な信頼性、そして運転の楽しさに焦点を当てている点で際立っていました。MR2がミッドシップエンジン構成を選択したのに対し、MX-5はフロントエンジンと後輪駆動の伝統を維持しました。これは、運転の楽しさにおいて無敵であることが証明された公式です。21,900ユーロという価格は、当時のスポーティなコンバーチブルの中で非常に魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

2001年型マツダMX-5ツーリング1.6 16Vは、単なる車ではありません。それは意図の表明です。それは、純粋で、フィルターがなく、深くやりがいのある体験を提供することで、私たちがなぜ運転を愛するのかを思い出させてくれる車両です。その時代を超越したデザイン、比類のない運転感覚、そして実績のある信頼性は、それを現代のクラシックにし、道路を楽しむための車を探している人にとって素晴らしい選択肢となります。それは、ハンドルを握るたびに笑顔にしてくれる車であり、今日の世の中では宝物です。