Especificaciones y análisis del Mazda Premacy
パワー
114PS
トルク
161Nm
燃費
8.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.4s
最高速度
180km/h
重量
1370kg
価格
18,100€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / - ドア
370 L
58 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Mazda Premacy Touring 1.8 16V · 114 CV (2001-2002)
一般的な説明
2000年型マツダ プレマシー ツーリング 1.8 16Vは、当時の家族に実用的で多用途なソリューションを提供しようとしたコンパクトミニバンです。機能的なデザインと114馬力のガソリンエンジンを搭載し、競争が激化するセグメントにおいてバランスの取れた選択肢として登場しました。18,100ユーロという価格は、大きな贅沢を求めずにスペースと信頼性を求める人々にとって魅力的な位置にありました。
運転体験
プレマシーのハンドルを握ると、正直で予測可能な車の感覚があります。1.8リッター114馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、日常使いや家族旅行には十分な性能を発揮します。0-100km/h加速11.4秒、最高速度180km/hという数値は、そのカテゴリーでは適切です。両軸にマクファーソン式のサスペンションは、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、過度な柔らかさなしに路面の凹凸を吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、よりスポーティなモデルのような精密さはありませんが、ミニバンとしては十分に情報伝達性があります。複合燃費8.4 l/100kmは、当時の車両タイプとしては妥当です。
デザインと美学
マツダ プレマシーのデザインは、大きな美的主張なしに、ひたすら実用的で機能的です。そのラインはクリーンでシンプルで、室内空間を最大化することを目指しています。全長4295mm、全幅1705mm、全高1570mmで、コンパクトなシルエットながら良好な居住性を誇ります。2670mmのホイールベースは広々とした室内空間に貢献しています。370リットルのトランクは、家族の荷物には十分です。195/55 R15 Vタイヤを装着した15インチホイールは、その家族向けで快適性を重視したアプローチに合致しています。
技術と特徴
2000年当時、マツダ プレマシーはそのセグメントの車両に期待される技術を搭載していました。1.8リッターガソリンエンジンは、間接噴射と可変吸気を備え、出力伝達と効率の最適化を目指しています。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で信頼性があります。安全性に関しては、当時一般的だったフロントベンチレーテッドディスクブレーキとリアドラムブレーキを備えていました。パワーステアリングと両軸のスタビライザーバーの存在は、安全で安定した運転に貢献しました。しかし、今日では標準と見なされている高度な運転支援システムは欠けていました。
競合
当時、マツダ プレマシーは、ルノー セニック、オペル ザフィーラ、シトロエン クサラ ピカソ、フォード フォーカス C-MAXなどのライバルとコンパクトミニバンセグメントで競合していました。それらと比較して、プレマシーは機械的な信頼性と実用的なデザインを提供しましたが、一部のヨーロッパの競合車よりも大胆さに欠けていたかもしれません。耐久性とシンプルさに重点を置いたことで、美学や最新の技術革新よりもこれらの側面を重視する人々にとって堅実な選択肢となりました。
結論
2000年型マツダ プレマシー ツーリング 1.8 16Vは、前衛的なデザインやスポーティな性能で際立つことはありませんでしたが、非常に有能な家族向け輸送ソリューションを提供したミニバンです。その機械的な信頼性、室内空間、予測可能な挙動は、賢明で耐久性のある選択肢となりました。当時の合理的な効率で、日々の家族生活の要求を満たすことができる、忠実で複雑でない旅の相棒を求める人々のための車でした。




