Mazda Xedos 9 2.5 V6 Aut. · 163 CV (2001-2004)

2001
Gasolina
FWD
Automático 4v
Mazda Xedos9 - Vista 1
Mazda Xedos9 - Vista 2
Mazda Xedos9 - Vista 3
Mazda Xedos9 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Mazda Xedos9

パワー

163PS

トルク

212Nm

燃費

10.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11s

最高速度

207km/h

重量

1508kg

価格

32,870

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

417 L

タンク

68 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク212 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク68 L
トランク417 L

詳細分析 Mazda Xedos 9 2.5 V6 Aut. · 163 CV (2001-2004)

一般的な説明

2001年型マツダXedos 9は、プレミアムセグメントにおける日本ブランドのエレガンスと洗練を体現するセダンです。2.5 V6エンジンとオートマチックトランスミッションを搭載したこの車両は、スムーズで洗練されたドライビング体験を提供するために設計され、ヨーロッパの高級ブランドが支配する市場において、その快適性と控えめな品格で際立っていました。それは、従来の枠を超えたものを求める人々にとって、独占的なタッチと耐久性を約束する製造品質を備えた、異なる提案を提示しました。

運転体験

Xedos 9のハンドルを握ると、支配的な感覚は落ち着きとコントロールです。163馬力のV6エンジンは、爆発的なパワーの奔流ではありませんが、線形かつ漸進的に力を供給し、長距離移動やリラックスした運転に理想的です。4速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、全体の滑らかさに貢献し、シフトチェンジをほとんど感じさせません。両軸にダブルウィッシュボーン式サスペンションを備えたサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、卓越した乗り心地を提供します。ラック&ピニオンステアリングは、他のモデルのようなスポーティさはありませんが、正確な応答を提供します。これは、各カーブで限界を追求するのではなく、乗員の快適性を優先して、道を享受するための車です。

デザインと美学

マツダXedos 9のデザインは、時代を超越したエレガントなもので、流れるようなラインと、静止していても動きを感じさせるシルエットが特徴です。全長4.87メートルは堂々とした存在感を与え、全幅1.77メートル、全高1.39メートルはバランスの取れた空力的なスタンスを与えます。クロームのディテールと16インチホイール、215/55 R16タイヤは、その控えめで上品な美学を補完します。インテリアでは、素材と仕上げの品質がモデルのプレミアムアプローチを反映しており、5人の乗員の快適性のために設計された広々とした明るいキャビンを備えています。417リットルのトランクは、そのカテゴリーで最大ではありませんが、家族旅行の荷物には十分です。

技術と特徴

技術面では、2001年型マツダXedos 9は、その時代としては先進的なソリューションを組み込んでいました。2497ccの2.5 V6エンジンは、24バルブ(シリンダーあたり4バルブ)と圧縮比9.2を備え、間接噴射と可変吸気によって効率的なパワーデリバリーとスムーズな動作に貢献しました。エンジンブロックとシリンダーヘッドの両方にアルミニウム構造を採用することで、軽量化と放熱性の向上に役立ちました。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、ストレスのないドライビング体験を提供しました。安全性と快適性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、そして路面の凹凸を吸収するために適切に調整されたサスペンションを備えていました。ラック&ピニオンステアリングは、可変アシストはありませんでしたが、路面との良好な接続を提供しました。

競合

そのセグメントにおいて、マツダXedos 9はBMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツEクラス、アウディA6といった高級セダンと競合していました。また、レクサスGSやボルボS80といったモデルとも対峙しました。それらと比較して、Xedos 9はより控えめなアプローチと魅力的な価格性能比を提供しましたが、ドイツのライバルたちのブランドの威信には欠けていたかもしれません。その提案は、快適性、スムーズな乗り心地、そして定評のある機械的信頼性に焦点を当て、派手さのない品格を重んじる購入者を魅了しようとしました。

結論

2001年型マツダXedos 9は、年数を経てもなお特別な魅力を保ち続ける車です。広々として装備の整った車両を求めながらも、派手さを好まない人々に理想的な、快適で静かな乗り心地を提供するセダンです。そのV6エンジンは耳に心地よく、スムーズな乗り心地は優れた旅の相棒となります。今日の基準では、複合燃費10.7 l/100km(NEDC)および市街地燃費15.1 l/100kmは高く見えるかもしれませんが、それは当時の技術と6気筒エンジンが提供する喜びを反映しています。日本の製造品質とリラックスした上品なドライビング体験を重視する現代のクラシックカー愛好家にとって、興味深い選択肢です。